見出し画像

40代おばちゃん!インフルエンサーへの道#2 自分のミッション、そして誰にどんな情報を届けるのか

3月15日現在

・Instagram(えみりん@楽読仙台駅前鴨頭スクール/仙台カモガシラランド代表)フォロワー1816(+2) 

・Facebookグループページ(えみりん@楽読仙台駅前鴨頭スクール/仙台カモガシラランド代表)フォロワー334

・Twitter(えみりん@楽読仙台駅前鴨頭スクール/仙台カモガシラランド代表)フォロワー2310(-2)

・オンラインサロン(公認仙台カモガシラランド)メンバー96人

SNS発信をしていくにあたって、大切にしていることがあります。

それが今日のタイトル、自分のミッション、誰にどんな情報を、というところです。

◎ミッション
お客様の心を温め解放する。そして皆様が自分らしく生きるためのお手伝いをする。

◎誰に(どんなフォロワー?)
・鴨頭嘉人さんファン、平井ナナエさんファン、
・速読、能力開発、生産性アップに興味を持っている人。
・資格取得目指している人。
・自分を変えたい人
・引き寄せ潜在意識興味ある人

◎どんな情報(その人達が求めている情報は?)
・好きなインフルエンサーのファン同士で集まれる場所はあるのか。
・そこにどんな人がいるのか。
・どんな雰囲気なのか。
・どんな効果があるのか。
・どんな成果がでるのか。

◎どんな発信が必要か?
・スクールに来ている人たちが輝いている様子。
・めちゃくちゃ楽しそうな様子。
・どんどん変化して成果出している様子。
・私の世界観ミッションが伝わるもの。

WEBマーケターの桜井茶人さん中心に、いろいろな方から学びを受けて、やっとここまでまとめたのですが、自分の中できちんと整理するだけで、だいぶ発信の内容が明確になりました。

引き締まった感じ。これやるまではだいぶフワフワしていたなあと思います。もちろん自分なりにまとめたものなので、プロが見たら改良の余地はあるかもですが、これによって一番成果が出てると感じるのはInstagramです。

1ヶ月でフォロワー150人増。相互フォロー狙って毎日ま100人フォローする、、みたいなことはしていません。エンゲージメントもずいぶん上がりました。

Instagramは、今一番力を入れているので、フォロワーが伸びている要因はそこだけではないのですが、やっぱり「ミッション、誰にどんな情報を」という観点はめちゃめちゃ大事なことだと思っています。

Instagramについては、これまでの失敗と成果からの分析いろいろありますので、また記事にまとめますね。

それに対して伸び悩んでいる、というか迷走しているのがTwitterです。今日もフォロワーが減りました。(やっぱり数字に表れますね。)

上の「ミッション、誰にどんな情報を」という部分がぶれているなあとも感じます。最近は、鴨頭嘉人さんや、西野さん、honamiさんという、大好きな方々の応援ばかりしています。

その中に自分の発信もまぜていけばいいのかなあ、とか、いろいろ試行錯誤してはいますが、全部のSNSを全力でやるよりも、どれか1つに注力した方が、パワーあるコンテンツになるようにも思えて、Twitterは長いこと迷走状態です。

まずはよくばらず、できることをやっていきたいです。

今書きながら、自分の発信のベース「ミッション、誰にどんな情報を」確認してみて、やっぱりTwitterでもできることあるな~と思いました。

迷走している時、立ち返るべきミッションを持っていることは、生きていく上でも大事なことですね。

いつも記事を読んでくださりありがとうございます( ´▽`) もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです😊