見出し画像

日本にはねぇだろ③ ボリビア色々

ここではnote公式サイト「第42回ボリビアから発信する宍戸誠のゆるゆる気軽にラジオ」で話題となった事柄を写真などで解説しております。少しでも南米やボリビアに興味を持っていただければ光栄です。


画像1

画像2

<トゥンボ>

ボリビアにある有名なトロピカルフルーツ「トゥンボ」。10㎝ほどの長細い果物で、中の身と種を茹でてそのままミキサーにかけ砂糖を加えた健康ジュースが一般的な飲み方です。少し酸味がありますがスッキリとした味でボリビア人は誰でも好きな果物です。

画像3

<シンガニ>

ボリビアでしか作られていないブドウの蒸留酒です。色は透明で味はジンに似ています。ボリビアではジンジャエール、7upのような甘い炭酸飲料と割って飲む人が多いです。ボリビアに来たらまずはこれを飲まないと。

画像4

<かかし>

電柱につるされている人形のかかしです。このかかしがある通りは泥棒が出たことを意味します。物騒な中南米の国ボリビアではこのようにして近所の人たちとコンタクトを取り合い、泥棒と戦っています。

画像5

<サルテーニャ>

ボリビアの朝食でよく食べられているのがサルテーニャ。ピロシキのような感じの食べ物で肉、野菜、ゆで卵、オリーブなどが中に入っていてとても美味しいです。見た目ではわかりませんが中には沢山の汁が入っているため、角から食べていき少しずつ汁を吸って食べるようにしないとビチャっとこぼれてしまいます。

画像6

<プロポリス>

日本でも有名なプロポリス。ボリビア産のプロポリスが液体またはスプレータイプで売られています。免疫力アップには必需品です。ボリビアでたくさん採取できるようでリーズナブルなお値段で購入可能です。


詳しいお話は第42回「ボリビアから配信する宍戸誠のゆるゆる気軽にラジオ」をお聞きください ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?