見出し画像

僕の獅子舞日記 第百四十二話【東西東西目録一つ】【完】

第四十一話「きっかけは君」

二〇××年の九月の第三日曜日に、東上塞の獅子舞の祭りは執り行われた。

よく晴れた日だった。

いつもこの祭りの日は晴れることが多いが、久しぶりの開催にてこんなにも青空が広がると、例年より天気のありがたみがひしひしと感じられた。

今年の祭りでは、僕の近所にて花の祝いがあった。

十五時過ぎごろに、一同は水ノ江家に訪れた。

日中の暑さが落ち着いたこの時間帯の、秋の真ん中の涼しい空気は心地が良く、僕が鳴らす笛の音を爽快に響かせた。

囃子方が『祝い道中』を鳴らし終えると、家の中からあの二人が獅子を出迎えた。

二人の後ろには、通くんと音羽の両親、兄弟、親戚が玄関に続く廊下に立っているのが見えた。

百足獅子の先頭は、健人であった。

挨拶の『御神灯』を舞い終えると、獅子は勢いよく玄関に入り込み、新婚夫婦の頭に優しく獅子頭の歯の部分をあてた。

健人が持つ獅子頭に頭を噛まれた通くんと音羽は、互いに顔を見合わせて嬉しそうに笑っていた。

「やったあ。ついにこれを経験できた~。」

三日月の形の目を見せて、音羽は嬉しそうに言った。

「新しい獅子でも、充分に迫力あるだろ?」

「でもなんか慣れない顔だから怖いな。近づくと。」

通くんが獅子頭と健人を交互に見ながら言った。

「前の獅子よりもちょっと顔がきついよな。まあそれもご愛嬌ってことで。」

健人はそう言って、白い歯を見せて微笑んだ。

「目録、読む?親友の祝いやろ?」

松野さんが通くんの家の玄関の前で、手に持っている花目録の紙を近くにいた僕に渡した。

「え?いいんですか?」

「ちゃんとアドリブ入れろよ。片山津の芸者総上げ以外でな。」

獅子頭を担いだ健人が、振り向いて僕に向かって言った。

「まじで?それなし?」

「富士山をエベレストに変えるのもなしな。」

「金子ありありの後に、大判小判がザ~クザクもなしな。」

原さんと尾端さんが獅子の胴幕の中から、続けて僕に言った。

「もう例外パターンが全部なくなっちゃったじゃないですか!!!」

僕が花目録を握りしめて困り果てながら叫ぶと、近くにいた瑛助くん、奈々ちゃん、みのりちゃんが可笑しそうに笑っていた。

「いいから普通に読めや。」

星さんも獅子の中から僕に言った。

「わかりました。じゃあ、普通に読みますよ。」

「うん。はよ読まれま。もったいぶったらあかんちゃ。」

「もったいぶってなんかないですよ!!」

獅子の尻尾を持っていたカズさんに対して僕がまた叫ぶと、周りがまた「早くしろ!」だとか、「東西東西っちゅう漢字が読めんのか!」だとか、次々に野次を飛ばし始めた。

「わかりましたよ!!いいですか?読みますよ??」

「「読め読め!」」

僕はすうっと息を吸った。

そして、一同に向かって大きな声で高らかに花目録の口上を述べ始めた。


東西東西


目録一つ


御酒流れ流れて大海の如し


御肴積んで積んで富士山の如し


金子ありあり


人気栄当栄当右は以上


ご贔屓ありまして水ノ江様より


東上塞獅子方にください


  完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?