スクリーンショット_2020-03-14_16.35.02

3月9日に投稿したかっただけの人生だった

こんにちは、シムーです。

先ほどSoundCloudにて、レミオロメンの名曲「3月9日」のデモを投稿しました。

本当は3月9日に投稿したかったんですけど、打ち込みに想像以上に時間がかかったり、自分のギターの腕に絶望したりしてるうちに今に…

そんなレミオロメンは僕にとって音楽の原点であり、3月9日が弾きたくてギターを始めたほどです。

今回はGarageBandの練習として、ギターの音入れとその他の楽器の打ち込みをしたデモを作りました。

ボーカルが入っていないのは、単純に自分の歌声を編集するのが嫌だったからです。歌下手だし。ボーカル本業の方って本当にすごい…

誰か歌とベースとドラムを入れたいという方がいれば連絡ください。もしかしたらレコーディングします。

音楽の原点について

僕にとって音楽の原点とも言えるレミオロメン、実はその出会いは単純なものだったように思います。

初めて聞いたのは確か小学6年の時。小学生の好みなど、その時流行ってるものや友人の好きなものを好きになったりすることが多いと思います。

志村少年も例に漏れずその一人で、当時仲良かった友人が聞いてたから、自分も聞いてみようかな、くらいのノリで親にCDを買ってもらった覚えがあります。

当時はギターとベースの区別もできず、バンドサウンドの何がいいかも分からず聞いていたのですが、ここから音楽への興味が湧いてきました。

なぜかドラムに。

僕は当時ドラムに憧れ、ドラムばっか聞いていたのでした。

しかし、ドラムなんて買ってとも言えず、出身地は田舎でドラムが使えるスタジオなど存在しませんでした。

それから約3年、相変わらず流行った音楽を好きになるという安直な少年時代を過ごし、15歳の夏についにギターを弾くことになります。

きっかけはMステでした。

出演者で、15歳でギターを始めましたと言った方がいて(誰だったか全然覚えていない)、じゃあ俺も始めるわという軽いノリで始めました。

実家にある父の古びたアコギを借り、錆びすぎて緑色になった弦を張り替え、ギター雑誌のGo!Go! GUITARを買い、まずはコードから覚えました。

ある程度コードを押さえられるようになったら、次は曲を弾けるようになりたいと思うのは当然のこと。

じゃあ何を弾こうと考えた時に真っ先に出てきたのは、レミオロメンでした。

レミオの曲は正直初心者向けではありませんでしたが、3月9日はその中でも比較的簡単であることから、練習を始めました。

それから9年、まさか今だに3月9日を弾いているとは…笑

音楽のきっかけをくれたレミオロメンは今でも大切なバンドです。今は活動休止してるけど。

SoundCloudについて

Twitterが文字、Instagramが画像なら、SoundCloudは音楽のSNSだと思っています。

初めて投稿したのは平成最後の日。

当時はWindowsでSONAR LEというDTMを使っていたのですが、Celeron搭載の5年物のPCには負担が大きかったようで、何度フリーズしたことか…

SONARはDTMとしては悪くないのですが、説明が全然なく、ネットでもLE版の解説が少なかったりして、初心者DTMerには扱いきれないものだったと思います。

SoundCloudに既に投稿してある曲も、相変わらずボーカルのないデモ曲です。

やっぱり歌いたくない。歌詞なんて小っ恥ずかしくて書けない。シンガーソングライターって本当にすごい。

ということで、投稿する際は恐らくインスト曲が中心になると思います。

気が向いたら更新するので、よろしければチェックしてみてください。

今回はここまで。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?