見出し画像

ボカロ系全然聞かないけど重音テトに出会ってUTAUPデビューした話

久し振りの投稿すぎて書き出しがわからないニートです。

すっかり月間ムーを読む媒体としてしか利用していなかったnoteですが、音楽の話でちょっとネタができたので、久し振りに編集画面を見つめながらキーボードを打っています。

タイトルにも書いたのですが、最近Li-ionPリチウムイオンピーという名前でUTAUPとして活動始めました。

今更ながらニコニコに登録し、作った曲のリリックビデオを投稿しています。

piaproの方では音源と歌詞を配布しているので、ライセンスの範囲であったら自由に使っていただいて構わないです。

…といきなり色々宣伝しましたが、UTAUPって?なぜ今更ニコニコ?ピアプロって?そもそも重音テトって誰やねん?説明下手かよ?と疑問は尽きないと思いますので、順番に説明していきます。

重音テトとは?

詳しくはWiki読んどくれ。(丸投げ)

要約すると、エイプリールフールのネタとして2ちゃんの安価で誕生した架空のキャラだったはずが、何の因果か本家ボカロと肩を並べることになったキャラです。

なので厳密にはボカロではないですし、ボカロを管理しているクリプトン社が権利を持っているわけではないですし、性別はキメラだし、こう見えて31歳だし、ツンデレだし。

ボカロ系を好きな方なら知っているかもしれませんが、僕みたいにボカロ文化を通過していない人間からしたら普通にボカロのキャラかと思いました。

それくらいキャラとしての完成度も高いですし、何より2ちゃん発という何とも言えぬアングラ感が気に入り、僕は重音テトとともに音楽活動をすることにしたのでした。

UTAUとは?

UTAUを一言で表すと、「無料のボカロ風ソフト」です。

本家のボカロよりできることは少ないっぽいですが、何より無料で使えるということと、有志が作ったプラグインを使えば拡張性もあるということで、愛用者は多いようです。

実は友人Kと後輩Sと一緒にサークル作ってボカロ曲出そうという話が合ったのですが、正直ボカロは高い。

仕事しているならまだしも、失業給付でなんとか食いつないでいる身としては、ボカロより明日の食費です。

めっちゃアニソンっぽい曲を作ったから、せっかくなら歌わせたいと色々調べた結果、たどり着いたのがUTAUであり、そのUTAUで歌わせることができるのが重音テトだったのです。

そのUTAUを使って音楽活動をしている音楽家のことを「UTAUPうたうぴー」と呼びます。

せっかくだから名前に「P」をつけて活動したいという思いから「Li-ionP」と名乗ることにしました。

じゃあこの「Li-ionP」という活動名をどこから取ったのかというと、実は打ち間違い\(^o^)/

普通にあだ名からとって「LionP」にしようとしたところ、「LiionP」とうってしまい、これじゃリチウムイオンやんと思いつつも、面白かったので採用/(^o^)\

表記もちゃんとリチウムイオンの「Li-ion」にし、アイコンもスリーアローマークを使うのであった…

piaproとは?

『ピアプロ』は、ネットに分散しているクリエイター同士がお互いの得意なコンテンツ(音楽、歌詞、イラストなど)を投稿し合い、協業して、新たなコンテンツを生むための"創造の場"を提供するサイトです。
ピアプロでは、あなたが創作した作品は投稿したらそれで終わりではありません。たとえばあなたの描いたイラストを見たユーザーがそれを気に入り、自作の音楽を組み合わせて動画作品にしたり、あなたの書いた歌詞に誰かがメロディーをつけて曲として作り上げていく、というような協業がいつも起こっています。

https://piapro.jp/intro/

要はイラストとか音楽を投稿して、その作品がいいなと思ったらそれを使って新しいコンテンツを作る場です。

もちろん著作権は作った人にありますし、何でも勝手に使っていいわけではないんですけどね。

運営しているのはボカロのクリプトン社なのですが、10年ほど前に重音テトも仲間入りし、テト曲やイラストを投稿できるようになったのです。
テトすげえ。

そこに僕の作品を投稿しているので、良ければ使ってください。

特にイラストを描いてくれたり、動画を作っていただけると大変うれしいです。

僕は小学生が鼻で笑うレベルの絵しか描けないので…

なぜ今更ニコニコ?

ニコニコ動画といえば、ネット動画黎明期を支えた有名サービスですよね。

今はすっかりYouTubeに取って代わられた感がありますが、実は最近15周年を迎えたりと、今でも根強いファンがいることは確かです。

僕もギリギリ世代ではあるのですが、そんなにドップリ浸からなかったですね…

そんなニコニコをなぜ今更始めたのかというと、ジャンル的にニコニコの方がよさそうだったからです。

「千本桜」も「初音ミクの消失」も「みくみくにしてあげる」も、すべてニコニコが育てたと思うと、ボカロやUTAUのような音楽とは相性がいいのかなと思います。

実際、マイリストやニコニ広告、コンテンツツリーなどの機能のおかげで、興味のある人に作品を届けやすい構造になっているのは確かだと思います。

試しに同じ動画をYouTubeとニコニコに投稿したのですが、もう雲泥の差、月とスッポン、提灯に釣り鐘ですよ。

YouTube↓

11/30に投稿してからわずか4回再生…
総再生数は132回(12/17時点)

あと、動画にコメント流れるの超気持ちいい…

「ギター気持ちいい」とか「歌詞よい」とか言われると、承認欲求モンスターが暴れだします。

YouTubeでは見向きもされない音楽が、ニコニコだと好きな人に届けられるのは、作り手としてもうれしいですし、リアクションがあることで次のモチベーションにもつながります。

あと、地味にニコニコって収益化システムがあるんですよね。

YouTubeだと登録者何人以上とか再生回数何回以上とか制限がありますが、ニコニコは本人確認さえ済ませれば誰でも収益化できます

クリエイター奨励プログラムと呼ばれ、自分の作品が親作品として使われたり、広告してもらったり、ギフトをもらったりするとポイントが加算されていくシステムです。

詳しくはこれ見とくれ。(丸投げ)

少しでも収益化の可能性があると思うと、モチベーションもあがりますね。

YouTubeも投稿していますが、正直ニコニコの方が居心地がいいですし、承認欲求が満たされます。

基本的に歌詞が流れるだけのリリックビデオを投稿しているだけですが、良かったらフォローして収益化に一歩進展させてくだせぇ。

今まで作った曲の紹介

せっかくなんで、僕の作った曲を聞いてやってください。

コメントとかイラスト描いたりとかしてくれると嬉しいな…

基本的にUTAUPとして活動するときは、アニソンっぽさを求めています。

具体的には「小倉唯が歌ってそうか」が基準です。

推しの小倉唯が好きすぎて曲を作り出す変態オタクですよろしくお願いします。

①POLESTAR

ニコニコ↓

piapro↓

Li-ionPとして初の作品。

アニソン作家の俊龍の曲を徹底的に分析して作りました。

テーマは「俊龍作曲の小倉唯が歌ってそうな曲」

小倉唯の「Raise」あたりに影響を受けています。

ゴリゴリのシンセ、重めのサウンドと理不尽ギターソロ、ぼくのかんがえたさいきょうのアニソンです。

なんか美少女バトルアニメのエンディング感ありません?

②winter tale

ニコニコ↓

piapro↓

テーマは「小倉唯が歌ってそうな甘々な冬のラブソング」

POLESTARがA面なら、この曲はB面かな。

小倉唯の「pyua purely」あたりに影響を受けています。

甘々で可愛らしい歌詞を意識したら、26歳男性が考えたとは思えないくらい乙女な歌詞になってしまった模様。

もはや自分が考えたとは思えない。

③生まれ変わったら猫になりたい

ニコニコ↓

piapro↓

実はこれ、あまり小倉唯感を意識していません。
(なんやねん小倉唯感って)

どちらかというとBUMPっぽい?

「生まれ変わったら猫になりたい」というのは僕の口癖です。何なら今すぐにでも猫になりたい。なりたくない?

そんな思いを歌詞にしたら、なんだかとても闇が深くなってしまった…

シャッフルでカノン進行の明るい曲調なのが、余計闇の深さを際立たせてしまっている…

最後に

バンド畑で育ったバンド至上主義者が重音テトと出会い、小倉唯が歌ってそうな曲を作り始める。

人生何が起こるかわからんな!

UTAUPとして活動して思ったのが、重音テトすげーっていうのと、小倉唯やっぱ好きだわーっていうのと、アニソン風音楽作ってて楽しー!ということ。

今までサウンドクラウドに適当な曲を垂れ流していましたが、歌が大して上手くない僕が歌うより何千倍も仕上がりがいいですからね。

アニソン風の曲を作るにあたり小倉唯の曲をじっくり聞いてみましたが、各楽器の使い方とか、コールや振り付けを意識したリズム感なんかはとても勉強になりました。何より小倉唯が最高。

バンドの曲だと再現性も考えながら作っていたのですが、アニソンはゴリゴリのシンセで殴るから、再現性もくそもないんです。
だからこそ自由にギターも弾けるし、自分の好きな要素を加えることができるので楽しいです。

重音テトと出会って音楽人生が大きく変わった僕、いつか小倉唯に楽曲提供するのが夢なんだ…

ツラツラと書いてきましたが、音楽活動の転機になったのは確かですし、ニートやってて唯一良かったと思えることかもしれません!

今後もUTAUPとして活動していくと思いますし、サークルの話も進展あったら連絡します!

何卒よろしくお願いします!

〜マガジン一覧〜

↓自身で勉強した音楽理論のメモ↓

↓GarageBandの使い方をまとめた備忘録↓

↓毎月のアクセス数などのまとめ↓

↓ギター関連の記事↓

↓上記以外の心に移りゆくよしなし事↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?