見出し画像

個人的上半期ベストアルバム4選

早いもので7月。

2020年も上半期が終了しました。

なんか、コロナ関係で
ほとんど何もしなかったような
そんな上半期だったように思います。

このnote始めたのと、
少し曲作りしたくらいかな・・・

今回は、Twitterで
「#上半期ベストアルバム」
というハッシュタグを見かけたので
それをやって行こうかと思います。

選定基準について

選定基準は以下の通りです。

・2020年上半期によく聞いたもの
・2020年以前からよく聞いているものは除く
・独断と偏見による個人的なヒットアルバム

特に3つ目ですが、
ここが一番重要かつ
このテーマの核となります。

Apple Musicのリンクがあれば貼りますが、
なかったらAmazonのリンク貼っときます。

あとあったらYouTubeのライブ映像か
MVも貼っときます。

1.SUNNY CAR WASH/週末を待ちくたびれて

おそらく2020年に聞いたアーティストで
個人的に一番ハマったのが
SUNNY CAR WASHです。

andymoriを彷彿とさせる曲調と
どこか懐かしく切なげな歌声に
どハマりしました。

おそらく、僕を知る人が聞いたら
「絶対お前好きなやつじゃん」
って言うと思います。

このアルバムの中だと
「ラブソング」という曲が好きです。

参考までに「キルミー」のライブ映像です。
ステージ上で暴れ回る感じ、嫌いじゃない。

2.RAMMELS/Beat Generation

こちらは、行きつけの坦々麺専門店の
ラジオから流れてきたのを
きっかけに出会ったバンド。
なんちゅう出会いだ・・・

一言で言うなら、オシャレバンドです。
なんでラーメン屋で流れていた。。。

高い演奏技術と、全体的にダークな感じの
曲調が特徴で、夜に聞きたいバンドです。

この中だと、「Overdrive」が好きです。
Overdriveと言いながらギター歪んでいないけど。

こちらは「Beat generation」のスタジオ演奏風景。
まじでかっこいい。

3.志磨遼平/ID10+

元毛皮のマリーズ、現ドレスコーズの
志磨遼平が、メジャーデビュー10周年を
記念してリリースされたベストアルバム。

マリーズとドレスコーズの曲が入り混じり、
志磨遼平の歩んできた歴史を
感じることができるアルバムです。

マリーズもドレスコーズも
好きなアーティストですが、
ここで語ると記事1つ分になりそうなので
機会があれば・・・

この中で好きな曲を挙げるとするならば、
ディスク1だと「スーパー、スーパー、サッド」
ディスク2だと「ダンデライオン」かな。

YouTubeには、いくつかライブ映像が上がっています。
とりあえず、メンバー全員が脱退し、
実質ソロ活動となった時の映像を貼っておきます。
最後の「愛に気をつけてね」は見ものです。

4.小倉唯/ホップ・ステップ・アップル

https://geo.music.apple.com/jp/album/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB/1451478217?mt=1&app=music&at=1000lwpo

僕の推し、小倉唯のアルバムです。

このアルバム自体は昨年リリースされたものなのですが、
今年になってめちゃくちゃ聞きました。

と言うのも、前から小倉唯は好きだったんですけど、
本人がTwitterとYouTubeを始めたのをきっかけに
推し度合いが大爆発したんですね・・・

気付いたらファンクラブ入ってるし、
ライブBD買っちゃうし・・・
(ちなみに写真集持ってる)

今年は小倉唯イヤーとでも形容すべき
小倉唯への情熱が熱いです。
オタク化が止まらない・・・

この溢れる想いを記事にしようと
していたのですが、
いざ文章に起こそうとすると
うまく表現できず、
下書き止まりです。。。

ちなみに、この中だと
「ショコラ」という曲が好きです。
こういうしっとりした曲が好きです。
何よりかわいい。

ライブ映像は、人気曲「Honey♥Come!!」を紹介。
この曲はめちゃくちゃ盛り上がるし、
何よりかわいい。(2回目)
サビで「ハニカムゥー!!!」と
叫んじゃってください。

まとめ

個人的ベストアルバムを4つ選んでみました。

改めてみてみると、偏った趣味してるなと・・・

流行の曲は全然聞かないので、
よく時代に置いていかれます。
口癖は「最近のバンドはよくわからん」

曲作りをしている以上、
色々な曲を聞いて
吸収していきたいですね。

皆さんもおすすめのアルバムありましたら
是非とも教えてください!

今回はここまで。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

〜シムーのマガジン一覧〜

↓自身で勉強した音楽理論のメモ↓

↓GarageBandの使い方をまとめた備忘録↓

↓毎月のアクセス数などのまとめ↓

↓上記以外の心に移りゆくよしなし事↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?