見出し画像

音楽で振り返る2021年

虫歯とともに年を越すことになった志村です。

最後に歯医者行ったのは10年以上前、歯だけは自信あっただけに辛い。

しかも根本の方にまで浸食しているらしく、年明けの治療が恐怖でしかない。

果たして医療行為苦手マンの志村は無事に乗り越えられるのか…!?

それはさておき、去年もこのnoteで書きましたが、今年を音楽で振り返っていきたいと思います。

思い返せば2021年は仕事を辞めたりコーヒーの個人販売を始めたりなど、運命の歯車が大きく動いた年だったと思います。

作曲について

2021年に作った曲

たしか今年の正月は、コロナの影響で帰省を見送ったんですよね。

で、暇だから初日の出までに曲を作るとかいうアホ企画を一人でやったのが、2021年最初の作曲でしたね。

FGOの福袋ガチャでボイジャーが出なかったので曲にしました。

その後、3月のボイジャーピックアップで無事引けたので、「曲を作れば出る教」を開教したいと思います。

ボーカルのメロディ考えたけど、歌詞は全く考えてないので、きっと未来の僕が何とかしてくれます。ね、シム太郎?

今まではボーカルのないインスト曲を中心に作っていたのですが、やっぱり歌が欲しいとなり、鬼安無能マイクを買い、簡単なボーカルを録ってみました。

僕はそんなに歌得意じゃないのですが、ボーカルのミキシングとか歌いやすいフレーズとかの勉強になりましたね。

今年作った曲数ですが、数えてみたら10曲でした。

多いような少ないような感じがしますが、うち5曲は2か月で作ってますからね。

仕事辞めて時間が余っていたので、ゲームより罪悪感の少ない作曲をしていたというのはありますね。ゲームもかなりしたけど。

重音テトとの出会い

2021年の個人的ビッグニュースといえば、やはり重音テトと出会い、Li-ionPとしてUTAUPデビューしたことだと思います。

これについては前回記事にしたのでそちらを参照。

ボカロ系のサークル組んでコミケ出そうぜという話が秋ごろにあがり、無料で使えるボカロ風ソフトを探していたところ、出会ったのがテトさんです。

ロキノン系とV系と小倉唯が耳の9割を占めるのが僕の音楽的嗜好であり、ボカロやUTAUといった世界には全く縁がありませんでした。

そういった意味でも新しい風を吹かせてくれた存在ですし、音楽活動の幅が大きく広がったと言えると思います。

Li-ionPとして曲を出すときは、ピアプロとニコニコに上げるので良かったら見てください。

個人的なおすすめは、アニソン作家の俊龍の曲を研究し、アニソンっぽさを求めたこちらの「POLESTAR」という曲。

コールを意識したリズム、キャッチーなサビ、ゴリゴリのシンセに重めのギターサウンドなど、今まで作った中で一番気合を入れて作った曲です。

小倉唯のRaiseを一番参考にしているので、そこはかとなくRaise臭がする。

ギターについて

趣味バンド結成

今年は昨年以上にギターを弾いたように思います。

中でも、発表目的のない趣味バンドを組んだのは大きかったです。

発表目的がないため、変に緊張する必要もなく純粋にコピーできるので、大学時代のバンドサークルとは違った趣で楽しむことができています。

キーボードのフレーズをギターで弾いてみたり、オルガンの音をエフェクターで再現したり、色々挑戦できて楽しかったな。

最近ではオリジナル曲を作ってみたりと、アラサー6人が集まってワイワイやっております。

ひとりPCの前でチクチクやるDTMも性にはあってるんですけど、やはり高校生の時からバンドをやっていたというのもあり、複数人で音を合わせるのは楽しいですね。

Mynewgear…

今年は仕事を辞めたというのもあって大きなニューギアはしていません。

まずは2月に買った、クソマイナーなコンプ。今は亡き下北沢のハードオフにて。

多分このメーカー知ってるのはよほどの機材オタクだと思います。

買った理由?

黒っぽい見た目かつマイナーなコンプが欲しかったからだよ!!!

(実際音も好みだった)

とりあえず、この優秀なコンプさんのおかげで好みの音が作れるようになったのが、今年一番の収穫です。コンプ最強。

あとは、シールド自作したり。

レスポールのツマミ変えたり。

テレキャスのツマミ変えたり。

ボウイング奏法練習するためにバイオリン弦買ったり。

iRigのマイクを約半額の値段で買ったり。

小倉唯デザインのイヤホン買ったり。

意外と色々買ってたな!

2021年にハマった音楽

よく聞いたランキング

去年もこれやったんですが、LINEMUSICで僕が今年よく聞いた曲をランキング形式でまとめてくれたので、それを見ていこうと思います。

1~2月
1. 赤いリボン - 小倉唯
2. winter tale - 小倉唯
3. TO BE ALIVE - 小倉唯
4. Raise - 小倉唯
5. Snow halation -μ's

いやこいつ小倉唯とμ'sしか聞いてないやん。

たしか2020年末に小倉唯のオンラインライブ見て赤いリボンにドはまりしたんだよな…

3~5月
1. 天使にふれたよ! - 放課後ティータイム
2. 幻影列車 - SIX LOUNGE
3. Clear Morning - 小倉唯
4. 天使にふれたよ!(映画版) - 放課後ティータイム
5. 愛怨忌焔 -己龍

まさかの「天使にふれたよ!」が2回ランクイン…

たしか急にけいおん熱が再燃してアマプラ登録したんだったな…

最終回だけ見まくってた。

6~8月
1. 成長痛 - サイダーガール
2. 銀河鉄道の夜 - GOING STEADY
3. 四ツ葉さがしの旅人 - Galileo Galilei
4. 幻影列車 - SIX LOUNGE
5. ロックンロールは鳴りやまないっ -神聖かまってちゃん

あ、これ全部バンドで練習した曲だ。

しかもかまってちゃんはドラムっていう。

わざわざ音源をメールで送らなくてもサブスクで聞ける、いい世の中になりましたわ…

9~12月
1. コンタクトケース - Saucy Dog
2. 東京 - くるり
3. さよならエレジー - 菅田将暉
4. 銀河鉄道の夜 - GOING STEADY
5. ノーマル -リュックと添い寝ごはん

コンタクトケース以外はバンドで練習した曲です。

Saucy Dogは、あーはいはい最近のバンドね、と思いながら聞いたら案外良くてドはまりしました。

コンタクトケースの再生数が多いのは、単純に一番好きでよく聞いたというのもありますが、弾いてみた動画撮るのに結構流してたんですよね。

こうやって見返してみると、やはりバンドでコピーした曲はどうしても再生数が伸びますね。

便利な世の中だ…

個人的に結構聞いたなって曲もあったのですが、やはり練習曲にはかなわなかったようです。

2021年に出会ったアーティスト

今年出会ったアーティストもLINE MUSICの方で出してくれましたが、大体がコピーで聞いた曲なので抜粋します。

ついでに好きな曲のリンクも貼っときますね。

①Versailles

いやもう衝撃的でしたよ。

超絶技巧のメタラー集団がフランス人形みたいな格好してバンドしてます。

マジでかっこいい。これぞV系。魔法使えそう。FFに出てきそう。

見た目もさることながら、何よりギターの速弾きですよ。

何ならHIZAKI様に影響されて速弾きの練習始めるくらいですよ。

上で紹介したPhiliaなんて、笑っちゃうくらいギターソロすごいんだから。

シンフォニックメタルの仰々しさと圧倒的ビジュアル、もっと早く出会っておきたかったバンドです。

②SaucyDog

よく聞いたランキングでちょろっと書きましたが、最近のバンドと侮っていたらドストレートでハマったバンドです。

まずスリーピースなのが良いし、クリープハイプっぽいところも好きだし、声も好きだし、マジで好きな要素しかなかった。

個人的に失恋ソングを上手く書けるアーティストって好きなんですよね。RADとかback numberとか。

コンタクトケースに至っては、イントロからもう最高っすよね。

ここだけ一生弾いていたい。

③toconoma

ジャズ系のインストバンドです。

古き良きジャズというよりは、最近のバンドっぽいジャズを探していたところ出会ったのが、このtoconoma。

「流通の事情でJAZZコーナーに分類されているが、曲のジャンルは全く考えて作っていない。僕らもよく分からないので聴く人が決めてください」(wiki調べ)とのことで、ジャンルは「toconoma」といったところか。

ギターのチャキチャキ感がとにかく好き。

各楽器も個性的でそれぞれに魅力があり、センスが光っています。

今もtoconoma聞きながらこの文章書いてますからね。

インストは歌がない分、BGMとして最適なんですよね。

ただ歌以外の部分で曲の個性を出していかなければいけないのがインストの難しいところですが、toconomaは耳馴染みがいいですし、ずっと聞いていられます。

どうやったらこんな曲作れるんだ…

こうして振り返ってみましたが、V系からアニソン、果てはジャズまで色々聞いてきたと思います。

音楽に至っては雑食で色々聞くのですが、やっぱり小倉唯が好きです。

2022年の目標

去年の目標を見返してみたんですけど、ごめんな去年の俺、2021年は飛躍できなかったよ…

ライブは、ほぼ大学のサークルのOBで構成されたライブでドラム叩いたぞ。

ネット活動は、YouTubeに見切りをつけてニコニコに投稿始めたぞ。

てな具合で、1年先のことなんて誰にも分からないし、目標立てた本人が忘れてるんだから困ったものですわ。

それでも一年後見返したときに自分のこと笑いたいので目標を考えます。

とりあえず、仕事見つけような。

その前に虫歯治そうな。

金と時間に怯えながら音楽続けるのはちょっと辛いので、もう少し余裕をもって音楽活動できる環境を整えたいと思います。

このnoteもいつまで続けるかわかりませんが、また気が向いたら更新します。

ではよいお年を。

〜シムーのマガジン一覧〜

↓自身で勉強した音楽理論のメモ↓

↓GarageBandの使い方をまとめた備忘録↓

↓毎月のアクセス数などのまとめ↓

↓ギター関連の記事↓

↓上記以外の心に移りゆくよしなし事↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?