見出し画像

2024.06.16

 夫が「昼過ぎに帰宅できるから、そのあと外へ出て自由に過ごしてきたら」と言ってくれた。昨日私がテレッテレー(オンライン創作会)に参加できず悔しがっていたのを不憫に思ったようだ。恐縮ではあるがお言葉に甘えて、夕方から外出した。

 夫が仕事に出ている間、息子も娘もYouTubeに夢中だったので(娘が私のスマホでYouTubeを観ていたので、スマホをいじれなかったのもある)、文学フリマで買った本を1冊、読んでみることにした。薄い短編にしておけば良いものの、買った中で最も気になっていた厚めの本を手に取り読むことにした。予想通り、ちょっと読んでは子どもらに呼び止められる、を繰り返すことにはなったが、どうにか1冊読み切ることができた。

 家を出て、カフェでPCを立ち上げ、読んだ本の感想を書いた。
 買ってそのままにするからいけない。今日読んだのは私の本も買ってくれている知り合いの本だが、今後は「私が買っただけで、向こうは私を知らない、興味がない」という状況下にある人の本も、積極的に読んで感想を書いていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?