見出し画像

2024.06.29〜2024.06.30

2024.06.29

 1日を通して大体気分が悪かった。

 今日は夫が休みで、改めて「誕生日何したい?」と聞かれたので、「投票行って外食したい」と答えた。今年は不思議と1人で遊びたい気分にもならず、家族で過ごしたいと思ったのだ。
 しかし夫は朝から子どもたちに「今日はお寿司」と宣言しながら午後になって「ふ眠い」、「何時に行くの」、「寝てくる(そして本当に寝る)」と「子どもたちに言ってしまった手前中止することもできないしテンション低く空気を重くしておいて準備は全部私任せ」というムーブをかましてきたので、子どもたちの支度をしながら怒りを通り越して惨めになってきてしまった。乗り気でない人を巻き込んでまで自分のやりたいことをしようとしてて、バカみたい。これなら1人で出かけた方がマシだった。
 中止は原則ナシだがあまりにも空気が悪いので何度も「今日やめる?」と尋ねたが、夫には尽く無視された。

 歩きながら目の覚めてきた夫が私の機嫌を取って、投票所につく頃には私の気分も落ち着き和やかに食事をして帰ったが、夜中になって夫が電話で義母と言い合いになっている場に居合わせることになってしまって気が滅入り、通話が終わったあとしばらく眠れなくなってしまった。

 詳しくは省くが、夫が義実家関係で集まったときに取るいつもとは違う言動の理由が、少し見えたように思う。その点では居合わせられて良かった。危うく夫を板挟みにしてしまうところだった。

2024.06.30

 3:00から試合のあったバレーボールを観はぐった。中途半端に寝たからか、今日は1日眠かった。昨晩のことが尾を引いていろいろと考えてしまい、気分も良くなかった。
 私は生き方を間違えているのだろうか。価値観がおかしいのだろうか。マトモな家で育っていない自覚はあるので、その辺の確固たる自信がない。

 気を紛らわせたくて恩師からいただいた本の続きを読んだ。今日1日でだいぶ読み進められたが、説明と昔の言葉遣いが多い箇所にさしかかり、それが予想よりも長くウトウトしてきてしまったために、一度本を閉じた。

 明日バタバタと支度して外へ出て仕事をすれば、少しは気分も晴れるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?