見出し画像

”だけど主婦には書くことがない”

こんばんわ、伊東ししゃも(@itoshishamoon)です

三日坊主にしないために、いざnote書こう!と思って着席し
さぁて何を書こうか……で止まってしまった、私。

だけど主婦には書くことがない
そんな言い訳が頭のなかにぼんやりと浮かんでは霧散して。

難しいですよね!
だって私の日常なんて

道端でだらけている猫と10分以上たわむれたり

公園で子どもと遊ぶ傍ら、夏っぽい写真(CMかな?)撮ってみたり。
ほんとに「なにもかんがえず」に1日が過ぎていく、なんて多々あって。

だけど本当は気付いてる。
実は「書けること」に気づいていないだけ。
人生30ウン年生きてきて、365日×30ウン年分の書くことが、私の頭の中には詰まっているのに、その中で、何を書いたらいいかの取捨選択ができていないだけ。

コンセプトを絞る ……?

例えばこのnoteが育児ブログなら、
きっと育児のノウハウやあれこれを書くのでしょう。
(でも子どもが手を離れるにつれて
 育児ノウハウが書けなくなってる感はある)

例えばこのnoteがおすすめ料理を紹介するブログなら、
きっと簡単レシピを作って記録したりするのでしょう。
(だけどちょっと仕事と被るのであんまり書きたくない)

例えばこのnoteが私の生い立ちを紹介するブログなら、
赤裸々な体験を延々と綴っていくのでしょう。
(あ、それめっちゃ書けそうやん ← え?)

だけど、私のnoteにはターゲットがいなくて、コンセプトも決めていなくて、ただただ、自分の思うことをイロイロ書きたいなあって思っているから、あまりに書きたいことが広すぎて、結果、書けなくなっていること。

じゃあコンセプトを絞りたいか? っていうと、雑多な気持ちが多すぎて、まだまだnoteの使い方をさまよっている感じ。

じゃあ結局どうするの?

今さっき、noteフォロワー1万人超えの超人(だと思ってる)のお知り合いから、「noteでいろいろ書いて見て反響あったものをメインコンテンツにするのが良さそう!」とコメントいただきまして、なるほどなあと頷いているところです。

何に需要があるのかな。どんなことを書いたらおもしろいのかな。
だけどそればっかり考えちゃうと続かないので、「どんなネタだったら自分が楽しく続けていけるのかな」を一番に考えながら。

そんな感じで、探り探り、続けていけたらいいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?