見出し画像

【注:ネタバレあり】「The Journey」初日を見て

さて、ツアーが始まり
ぴあアリーナMMでの公演も無事に終了。

テレビやスポーツ新聞でも
公演の様子が報道されてたけど
ネットの反応を見ていると
Twitterでは概ね絶賛、
5chは酷評の嵐(笑)という感じ。

個人的な見解としてはどちらも正解で
やっぱりユーミンスゴいなーという部分と
ちょっとそれはどないやねん?という部分と
あったりするわけです。

例えば今回は50周年という謳い文句があるから
きっとセトリはメジャーどころの曲で
編成されるんだろうなぁというのが
あらかたの予想だったと思う。

でも45周年のタイムマシンツアーで 
有名どころの曲はほぼ出しているので
どうなるのかな〜と思ってたら
その心配はほんとに無用で
アニバーサリー感はほぼない、と(笑)。

ただ、よくよく考えてみると
50th Anniversaryだからといって
メジャーどころで固める必要もないし
下手すると懐メロ大会(笑)みたいになるわけで。

何だこのセトリは?と正直思ったけど
過去を懐かしむというよりは
「50年やってきたけど
 まだまだここから走り続けるよ」という
ユーミンの決意が見えるツアーなんだろうな、と
思えるようになった。

でも「Twitterでは概ね絶賛」と書いたけど
たぶんみんな「諸手を挙げて」という感じでは
ないような気がします。不完全燃焼というか。
(個人の感想です)

あと、今回はセンターステージだけど
センターステージでやるからには
基本360℃どこからでも見えないと
意味が無いと思うのだけど
今回のセット(海賊船)だと
見えないところが多々ある上に
ステージが遠いと何をやっているのか
さっぱりわからないわけで。 

海賊船にしろ途中で出てきたドラゴンにしろ
エンドステージのほうが映えたのではないかと
思うのだけど果たして?

事実全然見えない席があったようで
いくら「注釈付き」とはいえ
そこらへんの配慮は必要かなと思うのだが。

ちなみにこんなことを連ねていると
批判ばかりしていると言われて
「●ね」とか書かれそうなので
そろそろやめますが(昔書かれた経験あり)。

個人的に今回のセトリで嬉しかったのは「TYPHOON」「紅雀」かな。
「青いエアメイル」バンドバージョンも
珍しいなと思った。

あまり歓迎されてない(笑)「Delphine」は
私は好きなので聴けて良かった。
「Now Is On」は大好きな曲なんだけど
今回はなぜかあまりアガらなかった。

あと、「真夏の夜の夢」はライブでやると
どうして常磐ハワイアンセンターチックに
なってしまうんだろう。
オリジナルの疾走感みたいなものが
ライブバージョンではなかなか再現されないなぁ。

「WANDERERS」「満月のフォーチュン」は
もうおなかいっぱいです(笑)。
「LOVE WARS」は好きな曲だし盛り上がったけど
ドラゴンに乗るのならやっぱり
アレをやってほしかったなぁ。
「REINCARNATION」(「水の中のASIAへ」Ver.)。

ところでぴあアリーナMMでの公演でいうと
「ユーミン万歳!」から12曲やってるんですよね。ダブルコール含めて23曲中12曲、ってことは
一応ベストアルバムに沿った構成ということに
なるんでしょうねぇ。

ダラダラと書きました。
長文読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?