スピリチュアル、陰謀論、そして少子化へ

昨今のちょっとしたブームである、スピリチュアル、陰謀論界隈。
その中で特に直近の未来の不安を煽る情報を発信しているものは、日本の少子化を加速させてるのではないかと。
近い将来の危機を煽られた若者は、結婚をして子供を作るというモチベーションが下がると思います。

まず、そういう情報を発信する人たちの第一目的がお金稼ぎであるということは理解しておかなければなりません。
・動画やブログのアクセス数を稼ぐ
・サブスク、有料会員への誘導
・書籍販売、講演会への誘導
・キックスターターの資金調達

第二の目的としては、自分の読者やリスナーの人生の向上を願う、という気持ちはあるのかもしれません。
しかし、俯瞰して見たときにそれは果たして日本人全体のためになっているのかと。
私は日本人が減ることは人類の損失だと考えています。

少子化で日本を衰退させるという点では、断捨離ブームにも言えます。
断捨離は「必要な物だけを買う=質の良い物を選ぶ」ということです。良いことではあるのですが、ムダな物を買わなければ消費が減り内需が冷え込むという負の面もあります。内需が冷え込むことで給与は下がり、結婚できる人が減り、子供が減る。

実はこういうブームって、日本人を減らすための罠だったりして?
・・・なんて陰謀論好きの私としては考えちゃったりもします。
後々考えてみるとアレってそういうことだったのか・・ってことがあると思うんですよね。

以上、ただの妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?