見出し画像

サピックス:春季講習2日目:国語のメモ

授業ノート

「おばあちゃんのおにぎり」授業のノート

登場人物の気持ちの読み取り方

  • 登場人物の行動、表情、セリフなどから気持ちを読み取る

  • 背景や状況も考慮して総合的に判断する

主人公の心情の変化

  1. 遊びに行く前: おばあちゃんのおにぎりを嫌がり、不満を表す

  2. 帰宅後: おばあちゃんのおにぎりを必死に食べ、後悔と罪悪感を抱く

    • 理由: おばあちゃんの真心を傷つけてしまったと気づいたため

おばあちゃんの心情

  • 孫を怒らず、優しく接する

  • 孫が後悔していることを察し、慰める

おにぎりの特別な意味

  • 主人公の誕生日祝いとして、おばあちゃんが心を込めて作ったもの

  • 主人公にとって、おばあちゃんの愛情の象徴

教訓

  • 何気ない物でも、人によっては特別な意味を持つことがある

  • 相手の気持ちを考えて行動することの大切さ

内容チェック

  1. Q: 登場人物の気持ちを読み取るためには、何に注目すべきでしょうか? A: 登場人物の行動、表情、セリフなどに注目します。

  2. Q: 主人公は、遊びに行く前、おばあちゃんのおにぎりに対してどのような態度を取っていましたか? A: おばあちゃんのおにぎりを嫌がり、不満を表していました。

  3. Q: 主人公が帰宅後、おばあちゃんのおにぎりを必死に食べ始めたのはなぜですか? A: おばあちゃんの真心を傷つけてしまったと気づいたからです。

  4. Q: おばあちゃんは、孫の行動に対してどのような反応を示しましたか? A: 孫を怒らず、優しく接しました。

  5. Q: おばあちゃんは、孫が後悔していることをどのように察しましたか? A: 孫の行動や様子から察しました。

  6. Q: おにぎりが主人公にとって特別な意味を持つ理由は何ですか? A: おばあちゃんが主人公の誕生日祝いとして心を込めて作ったものだからです。

  7. Q: この物語から学べる教訓の一つは何ですか? A: 何気ない物でも、人によっては特別な意味を持つことがあるということです。

  8. Q: この物語のもう一つの教訓は何ですか? A: 相手の気持ちを考えて行動することの大切さです。

  9. Q: この物語で重要なポイントの一つは何ですか? A: 主人公の心情の変化です。

  10. Q: この物語のもう一つの重要なポイントは何ですか? A: おにぎりに込められたおばあちゃんの愛情です。