見出し画像

画面を見るのがつらいと感じる方へ

このブログは私の経験に基づいてつづっています。そのため、医学的に勉強したわけではなく、あくまで参考程度に読んでいただけると幸いです。

私はアラサーの時にシステム業界に転職し1年ほどで、PC作業をつらいと感じ始め結果その業界を去りました。

この経験を通じて、私なりに考えた対策をシェアしたいと思います。

あなたの大事な目と頭を守りましょう。


PC作業を少しでも楽にする方法(脳疲労の軽減)


①画面の明るさはMAXになっておりませんか?少し暗めに調整すると、見るのが楽になります。

②パソコンがデスクトップではなく、ノートPCあるいはタブレットの場合、注意が必要です。自分の目の高さと同じぐらいの位置に画面がくるように高さを調整してみてください。PCスタンドがベストですが、本を重ねたり、空き箱を使ってPCを底上げすると、肩・首こりが多少軽減されます。

③物理対策になりますが、画面にブルーカットフィルムを貼ったり、ブルーライトカットのメガネをかけることで、少し目の負担が和らぎます。

④PCを触る時間帯について、個人差があると思いますが、個人的には11時〜15時がオススメです。夕方や夜に触ってしまうと脳が覚醒して眠りが浅くなりやすいです。

⑤脳を休ませる時は、ぼーとする時間を作る。公園に行って葉っぱが揺れているのを見るのも良いですし、池など水の波紋を見るのも脳に良い気がします。案外おろそかにしがちだけどかなり重要だと個人的に感じます。

⑥スクロールはゆっくりする。たくさんの画面を見過ぎて、画面に酔ってしまっている場合、画面を閉じて休憩することをオススメします。

⑦iphone にオススメの設定があります。(iOS14.1の場合)

・設定>アクセシビリティ>動作>視差効果を減らす   をON      

 →アプリで起動する時のアニメーション動きが減る。

・設定>アクセシビリティ>動作>クロスフェードを優先   をON  

   →画面の移り変わりがじわっとなる。(説明下手)

設定以外には、こまめに画面を明るさを暗目に調整する。


最近リモートワークの増加やオンライン授業に伴って、画面を見る時間が増えていると思いますが、意外とこのような対策については案外遅れがち?なのかなと思ったり少し危惧しております。

画面を見るのがつらいと感じたら、PCを閉じ外に出て休憩したり、お休みすることが一番ですが、それが難しい場合以上の対策で少しでも楽になることにつながれたら幸いです。

読んで頂きまして、誠にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?