見出し画像

【ガチャ】ナギサ・トキ PU限定ガチャ+雀魂コラボガチャ (4月22日 追記)



はじめに



アロナがグレゴリオ開催前にナギサ様のガチャ復刻するとかナイナイ!
…… と思っていたのですが、普通にぶっ込んできましたね。

今シーズンの大決戦グレゴリオは TORMENT の防御属性が 重装甲
ナギサ様の出番はないかもしれませんが、当然引きます。


また、昨年2月の ナギサ・トキ PU限定ガチャ完全スルーの件 については
過去の note 記事 生徒の受け入れ順で振り返る 無名の司祭Zのブルアカ史 (2022.10.28~2024.03.04) を御覧ください。



ナギサ様、引くぞ!



いつになってもガチャを引く直前の募集画面は緊張してしまいますね…

無料10連チケットは先日の大決戦ビナー・柴大将のガイドミッションで貰ったので、2枚あります。


いざ…!!





おお…!
最初の 10連でいきなりピンク封筒!からの 2枚抜き!

前回のガイドツバキガチャ に引き続き 10連で終わってしまうのか?





うおおおお!
ミノリ だああああ!!!

今回の大決戦グレゴリオ TORMENT は防御属性が 重装甲 なので出番はなさそうですが、これは非常にうれしいすり抜け。

彼女が猛威を振るっている屋内対抗戦もあと半月で終わってしまいますので「すぐに星上げするか?」と言われると NO なのですが…

それでも、いざという時の最終手段が手元にある という事実が大事。


2枚抜きの相方は ちーちゃん でした。
イベントで神名が配られたのもあって勝手に★4 になっていますが、今後ちゃんと使える場面は来るんでしょうか。神名のカケラ 50個はウマウマ。

さあ、どんどん引いていきましょう。



🟦🟦🟦🟦🟦
🟦🟦🟦🟦🟨

20連目は最低保障。



30連目。
🟨 3枚くらい出てると「許してやるか」ってなるのが何か嫌だ。





40連目で再びピンク封筒。
今日は流れが来てるかもしれません。

このまま ナギサ様 を引かせてもらえませんかね?アロナさん。





ブルアカで 一・ニを争うえっちなメモロビ
 の持ち主、ハルナ(体操服)

性能的にも青輝石的にもスルーせざるを得なかった彼女がここですり抜け。
これでハルナは 通常・正月・体操服 と3種の衣装をコンプリート。

シロコはライディング、アルは正月、ヒナは水着がそれぞれ未所持なので、衣装が 3種全て揃ったのはハルナが初めてかもしれません。


さあ、流れを逃さないうちに続けて引いていきましょう!





50連目もピンク封筒!
これは完全に流れが… いえ、風が吹いています!

ブルアカのピックアップ率はおおよそ 23.3%
そろそろ来ても良いのでは?

…… いや、これまでその 23.3% に裏切られ続けてきたのが私なんですが。






うおおおお!すり抜け回避!
ナギサ様!!

というわけで、50連目で無事に ナギサ様を確保することに成功。
最近ようやくアロナが私に優しくなってきた気がするな??

生徒の受け入れ数も 140人に到達です。
🤔 …… 少なくない?



正直言って天井覚悟だったのですが、最近のガチャは 70連でドレスアルを引けたり、大決戦 10連チケットでガイドツバキを引けたりと勝ちが続いていたので 精神的にも青輝石的にも(多少)余裕があったガチャ でした。

神名のカケラも 10,106個まで復活しましたが、ナギサ様を 固有★2 にすると1,100個飛んでいくんですよね。その価値は十分ある生徒だとは思いますが。

ここから天井まで追いガチャしてナギサ様の神名文字を増やすのか、天井でトキ を回収するかは悩ましいですが、今回はこの状態で一旦保留とします。



土曜日には『ブルアカらいぶ!いとおかし☆春の京都旅行SP』があります。

次のガチャ情報も気になりますし、もしかすると トキのぶっ壊れ愛用品情報 が来るかもしれませんしね。(正直愛用品に関しては来ないでほしい

追撃か撤退か、判断はブルアカらいぶ!の後でも遅くはないでしょう。


📝 4月22日 追記


生放送も終わり、色々と勘案した結果…… 撤退!撤退です!
残り150連で追加のナギサ様を引けずに終わることも十分あり得ますしね。

熟達で神名文字を買い集めつつ、必要になればカケラで固有★2にします。
屋内対抗戦もあと2週間で終わりますし育成を急ぐ必要もないでしょう。
グラサンが必要な場合は借りてなんとかする方向で。

トキ に関してはお迎えしたところで星上げする気も育てる気もないので、
今回はご縁がなかったということで…

セトの憤怒(軽装備)専用機 っぽいシュガーラッシュ組については、正直に言ってあまり惹かれるものがないので どれくらいの熱量でガチャを追うか迷っています。メンテ明けすぐに回したい感じじゃないですね、今のところ。



ブルアカ × 雀魂 コラボガチャ



エイプリルフールの正午に発表された ブルアカ × 雀魂 コラボ。

私自身、雀魂はそれなりに長くプレイしています。

微課金ゆえガチャは頻繁に引けず使用雀士のマンネリ化も進んでいたので、この機会にブルアカのコラボ雀士を手に入れて心機一転を図ります!


先に結果からお伝えすると ガチャでコラボ生徒は引けませんでした。
はい、天井です。

ただ、無料ガチャチケ・祈願(ブルアカでいう呼び出しpt・ガチャが切り替わっても持ち越しが可能)が合わせて 100近く溜まっていたので、実質50連で天井を叩くことが出来ました。

※ 一部を除き、雀士は 祈願(天井交換pt)150個 と交換することが可能

雀魂には配布石がない のですが、マンスリー課金に当たる 祈願のお守り で毎日ちまちま石を貯めていたのもあって追加の出費は数千円。助かった!



ブルアカから雀魂へ出向しているコラボ 生徒 雀士は全部で 4人。
対策委員会編に登場した シロコ・ホシノ・アル・ムツキ という面子です。

4人の中から天井交換で誰をお迎えするのかは かなり悩みました。
最終的に 契約衣装が可愛い & 使ってて楽しそうな ムツキ に決定!

シロコも契約衣装は良かったのですが、ボイス大人しめ系雀士は既に複数人所持しているので、違う系統の子が欲しかったというのもあります。



ちまちま溜めていた単発ガチャチケ・天井までの 50連で、
ペロロ牌・シッテムの空の雀卓・立直演出・和了演出 の回収に成功。

魚の干物 ビナーの立直棒 だけは取り逃してしまいました。
普段遣いしたかったので悔しい結果ですが、流石に追加で 50連は回せない。

装飾品は 祈願(天井交換pt)50個 と交換することが可能です



長いことプレイしているのもあり、契約用のアイテム・贈り物はダダ余り。
ムツキ もお迎え後に即契約を済ませました。

あくまで個人的な意見なのですが、ムツキは有料衣装(チャイナ服)より、この契約衣装(私服)の方が断然可愛いと思います。

衣装購入で使用できるスタンプが一つ増えますが、今のところスルーかな。



契約後の立ち絵は顔の向きが お嬢様のリボンのフレーム とぴったり。
擬似的にウサ耳ムツキちゃんにすることができます。カワイイ。



私自身、麻雀は基本的に Mリーグ・放送対局 などの "見る雀" がメイン。

プレイヤーとしては別段強くもないのですが、息抜きがてら今後も遊んでいこうと思います。段位戦はサクッと遊べるサンマに入ることが多いです。



ナギサ・トキ のガチャはまだ途中経過の段階ですが、報告がてら記事にしておくことにしました。

土曜日のブルアカらいぶ!の発表内容を踏まえて、撤退するにせよ天井まで回すにせよ意思決定があった場合は、本記事に追記しようと考えています。

追記済み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?