見出し画像

総力戦 シーズン64 ペロロジラ 屋内戦 総括



チナトロボーダーから振り返る 今回の総力戦


総力戦 シーズン64 ペロロジラ 屋内戦
、お疲れ様でした!
今回はメンテ日が木曜日にずれ込んだ関係で 8日間の開催となりました。
 


今シーズンの参加者数は 482,749人
直近の大決戦 ビナーよりは多いものの、前回の総力戦 ケセド の 548,583人 からは参加者数をかなり減らしています。

こんな キモい 鳥の化け物を 1回殴るより大決戦 ビナー君ノーマルを 3属性分殴って 10連チケット貰うほうが有意義だと思うんですけど… 本当に謎。
 

私より生徒強くね…??

今回の最終 20,000位のボーダースコアは 27,590,400 pt
INSANE クリアタイム換算で 02:55.833 までという結果になりました。

総辞職ビーム撃たれて後半へ移行 ➡ 吐き出されたペロロミニオンに虎丸の主砲を撃ち込んで倒せばギリギリチナトロ圏内といったところでしょうか。

総辞職ビーム前に倒せれば余裕でチナトロですし、HPが僅かに残った場合は総辞職ビームを待たずに即ギブアップ ➡ 2凸目で輝く子ペロロを転倒させる方向に舵切っても全然OKくらいの塩梅。


難易度 TORMENT のクリア達成者数は 10,428人 に留まりました。

予想以上にクリア者数伸びなかったな~、というのが率直な感想です。
開催前から今回は TORMENT ボーダーにはならないと予想していましたが、それでも 15,000人近くは TORMENT をクリアすると踏んでいました。

ナツ・レイサ のうちどちらか、または両方がいない
安定チャートだと 3凸以上の多凸編成を組めるだけの戦力が必要
じゃあ今回は TORMENT やめとくか
TORMENT クリア者数が伸び悩む ➡ INSANE のチナトロ枠が増える
尚更 INSANE TA でチナトロ取れれば良しとする先生が増える
じゃあ今回は TORMENT やめとくか

みたいな思惑の連鎖で挑戦者が減ったのかな~とか。
代替編成はいくらでもあったのに 正月フウカ がいないからと TORMENT の挑戦者が減った総力戦 ホバークラフトみたいに。

実際にやってみると、多凸する気概さえあればクリア自体は簡単なボスなんですけどね。いくらでもゾンビアタック効きますし。



あと、この事後ピックアップは正直どうかと思いますよ。アロナさん?

今回の総力戦で苦い思いをした先生が ナツ・レイサ をお迎えしたとして、次に総力戦・大決戦でペロロジラが開催されるのは何時になるのでしょう。
レイサ はペロロジラ以外でもちょこちょこ出番がありはしますけれども。

そう考えると、総力戦 ペロロジラ開催の半月前に ナツ・レイサ のガチャを回させてくれた2023年のアロナは有情でしたね。



今シーズンの動画について



木曜日、TORMENT 模擬戦開放初日の朝に出した 3凸 撃破動画(無編集)。

今シーズンは INSANE のチナトロ枠は 5,000 程度だと予想していたので、INSANE をさっさと消化して TORMENT の模擬戦開放を優先しました。

最終的に TORMENT クリア者は 1万人強に留まったため、INSANE TA の動画にもかなり需要があったようですね。まあ、当初私は イブキ を育てていなかったので INSANE TA の動画を出すことは不可能だったわけですが…


編成についてですが、事前に軽くダメージ計算をしたところ新たに加わったキャンプハレのバフを加えれば 適正 D に下がる屋内であっても 水着ハナコ が十分なダメージソースになり得る と分かったのでこの形になりました。

実際に模擬戦を行ってみると目論見通り 水着ハナコ が十分 HP を削ってくれたため、想像以上に簡単に TORMENT をクリアすることが可能でした。



木曜日、TORMENT 模擬戦開放初日の夜に出した 3凸 字幕解説動画。
同日朝に出した無編集動画がベースになっています。

この動画を編集していた頃には既に イブキ・イロハ 編成込みで 2凸撃破する動画がいくつか上がっていたのですが、私自身 イブキの育成をケチっていた のもあり、一先ず「既に育成済みの生徒たちでお手軽に TORMENT クリア」を目指す動画として本作の編集作業を最後までやりきることにしました。

動画のウリはなんと言っても そこまで星上げの進んでいない既存の生徒で、それなりに安定してクリアできるという "安上がり" さ。

育成リソースを温存したい先生方には概ね好評だったと感じています。

金曜日頃には、今シーズンは TORMENT クリア = チナトロ確定 と確信。
これ以外に字幕解説動画を出す必要もないな~ という気持ちに。



チナトロ確定後の余興動画・第一弾。

★3 正月カヨコ でも EX を使うタイミングを工夫すれば高確率で生き残れると分かったので、強いナツ借りてくれば 2凸撃破が可能だと気づきました。

メインアタッカーが自前の 固有★1 イロハ になってしまうため 火力に若干不安はありましたが、そこは気合でなんとかしました。
 

虎丸に乗っていいよ イブキちゃん

ここまで育成を渋っていた イブキちゃん も日曜日にようやく育成。

2月に 70連で引いた ドレスアル も使います。こちらはケセドで育成済み。
 

今シーズンの重要ムーブ・その 1

残り時間【 03:34.9xx 】で虎丸を召喚すれば、ナツ ➡ イブキ ➡ 虎丸 の順番でビームが伝播するため 正月カヨコ が被弾するのを避けられます。
イブキ は虎丸に格納されるためダメージを受けません。
 

今シーズンの重要ムーブ・その 2

最初の 正月カヨコ EX を【 03:23.767 ~ .733 】のタイミングで使えば 初期位置から前進して子ペロロに殴られるのを阻止することができます。

数字だけみるとシビアに感じるかも知れませんが スキルを掴んだスロー状態であれば意外と猶予があり、倍速ON のままでも余裕で再現可能です。
時計ではなく、画面上でカヨコの移動を確認してからでは間に合いません。

★3 正月カヨコ であっても 子ペロロから殴られないようにすれば、2回目のビームで 3番目のターゲットになってしまっても確定で生き残ることができます。(2番目だと流石に死にます)



チナトロ確定後の余興動画・第二弾。

1凸目の ナツ は固有武器がないと生き残れないと思い込んでいた のですが、虎丸の攻撃が上振れて子ペロロを迅速に転ばせることができれば ペロロジラ本体に イブキNS(攻撃力デバフ)が入ります。
結果、★4 でもギリギリ生き残れると判りました。まさに背水の陣ですね。

自前のナツを使えるということは、グラサンイロハを借られるということ。
1凸目の与ダメも増えて 3930万超えのハードルはぐっと低くなりました。


今シーズン中に出した動画は、以上 4本です。

字幕解説を付けた動画も 1本だけだったのですが、今回はかなり早い段階で TORMENT クリア = チナトロ確定 だと分かったので、解説動画はアレ一本だけでヨシ!と判断しました。

ただ、3凸とは言え ユルユル育成でも TORMENT を安定して撃破可能な解説動画を既に出しているのにも関わらず、それ以降の動画を解説なしで出すと「司祭、アイツ今回やる気ねえわ」判定を食らうのは中々世知辛いですね。



私自身の成績について


まあ、こんなものでしょう

今回の総力戦 ペロロジラ 屋内戦に於ける私の成績は 685位 でした。
見栄えのために三桁入れりゃ御の字くらいのモチベだったので目標は達成。
 

★3 が沢山見えますね…

結局最後まで ナツ★4・正月カヨコ★3 でやりきりました。

自分で言うのもなんですが、TORMENT 倒して三桁順位にいるとは思えない星上げ状況ですね。私なんかよりも イロハ・イブキ で INSANE TA やってた先生の方が生徒育ってますよ。間違いなく 。
 

このストライカー4人には初日からお世話になりました

最終スコアも ★4ナツ を使用した 2凸撃破動画とやってることは同じです。
2凸目の後半移行後、水着ハナコEX 3連射で仕留め切ってスコア更新。

更新の数時間後、イブキの編成順を 1番に変えたらどうか?と模擬戦で確認していたところ 事件が起こりました。
 

HP 14,707,597 / 44,000,000

1凸目で最後の虎丸の主砲・イブキ砲を撃ち、ギブアップするタイミングで残りHP 1470万 まで削れる事件。驚いてポーズするのも遅れてます。

★3 正月カヨコだと PS+のバフ効果時間延長がないので、ギブアップ直前の虎丸の主砲・イブキ砲を撃つ頃には EX の神秘特攻バフは消えています。
にも関わらずこの削れ具合は 正直もの凄い上振れです。

本番でこれを再現できていたら 3945万超えは確実、3950万も狙えるレベルだったのですが、最終日朝の本番では結局このような上振れに恵まれることもなく、チケロス回避で雑に通して残りのチケットは掃討。

チナトロも三桁も確定済みでしたからね。
これ以上時間をドブに捨てることもないでしょう。



余談あれこれ


ツバキ(ガイド)ガチャ ◯◯連


他所ではあまり見ないタイプの別衣装

今回、晴れて別衣装バージョンが実装された ツバキ(ガイド)です。
 

デカめの攻撃力バフを軽率に与える生徒が増えてきた

目玉はなんといっても 45秒間持続する 70.7% のフィールド型攻撃力バフ。
コストも相応に高いですが、多人数コンテンツではお世話になりそう。
まあ、今回のセト戦では コタマ で十分だったのですが…

また、絆ボーナスが HP・治癒力 なので 通常ツバキが少し頑丈になります。


ガイドツバキ を引くかどうかは 期間いっぱい悩んで決める予定でした。

が、3月末で使用期限が切れる大決戦の10連チケットが手元にあったので、チケット分だけはメンテナンスが明けてすぐ回すことにしました。
 

えっ…

最初の10連で★3生徒 2枚抜きなんてどうした、アロナ?

これまでにも大決戦の 10連チケットでピンク封筒が来たことはありますが、それでピックアップを引けたことはありません。

今回はどうでしょう?
 

ヤッター!

おおっ…!
 

アロナ… ありがとう

先に 応援団ウタハ が来た時は「今回もダメそう…」と思ったのですが、今回はちゃんとピックアップを出してくれる方のアロナでした。助かる~。

と言っても、ここまでは YouTube のコミュニティで報告済み なのですが…

折角 10連でお目当てを引けたので 今回のガチャはこれにて撤退。
ここから ウミカ を追って天井叩かされたら流石に目も当てられないので。

ガイドツバキ をメンテ明け直後に引けたことで、初日からイベントボーナスもそれなりにある状態で周回することができました。



ガイドツバキEX の詳しい仕様は シルル先生 の検証ツイートを参照。
特に 水着ホシノEX と競合した際の挙動 は覚えておく必要がありそうです。



にぎにぎとゆきゆきて・カードめくり結果


キララに CV が付いていないのは流石に残念

今回のイベントはストーリーの翻訳周りで色々とトラブルがありました。

既にシナリオは修正され、詫び石も 1,200個配布されましたが「試しに原文の味そのままでお出しした」との言い分は流石に無理があると感じます。
少なくとも、告知なしのぶっつけ本番でやるような施策ではありません。

今後 同じ事態が繰り返されることがないよう願っています。


今回の最高記録

カードめくりの方針はいつも通り SR シャッフル。
例外として初手で UR を引いた場合、R 以下のカードが出るまでめくり継続でスクショ映えも狙うハイブリッド。

今回の最高記録は上の画像の通り UR 2 / SR 1 / N 1 でした。


キリ良く300回 捲りました

今回はショップも家具以外は粗方交換し、石割りもそこまでしなかったので カードを捲った回数は全部で 300回に留まりました。

SR シャッフル戦略なので、最低保証のある SR の確率は高めに出ています。
出現率 8%と言われる UR も 8.66% 出ているので、まあ及第点でしょうか。


4月11日 メンテナンス前の強化珠保有数

今回のカードめくりは 既存生徒の神名文字 も 神名のカケラ も出ない ため、カードめくりイベントの中では美味しくない方に含まれると思います。

それでも、強化珠は割とコンスタントに手に入ったため、在庫を復活させることができました。今後、Tier 9 時計 / ネックレス / お守り が実装されたとしても枯渇することはまずないでしょう。


交換、お忘れなく

カードめくりイベント恒例・ショップのクレジット交換。
交換期限はまだ先ですが、忘れないうちに交換を済ませておきましょう。


チャリーン

既に途中まで交換し終えていましたが、18.7M クレジットを獲得。
美味しい!



今後の予定について


お前さんの顔を見るのは… 9ヶ月ぶりくらいか?

4月17日からは 大決戦 グレゴリオ が開催されます。

前回の開催から大分期間も空き、必要なデバフ数や回転オルガンの仕様など 頭から抜けている内容も多いですが… まあ直前に前回の動画を見返せばなんとかなるでしょう。

難易度 TORMENT の防御属性は 重装甲 です。

弊シャーレは TORMENT 参加権のうち ミナ が欠けているため、INSANE 3種でチナトロを目指すことになると思います。

大決戦なのでチナトロ獲得自体は余裕でしょう。ええ、多分。
 


とか言ってたら 公式がやや評価に困るギミック解説動画を出してきました。
フルボイス眼鏡アロプラの供給という意味では良かったです。

あとこれは第一弾らしいので 他のボスのバージョンも見てみたいですね。
 



来たる 4月20日、公開生放送という形で
ブルアカらいぶ!いとをかし☆春の京都旅行SP が開催されます。

JRともコラボし、まさかの京都開催と相成りました。
現地参加の先生方は過酷なスタンプラリーも含めて頑張ってください。


今回の総力戦は 8日間開催で終了日も一日ずれ込んだため、記事ものんびり進行で書きましたが、内容はもう少し端折るべきですね。
このままでは読む方も書く方も、両者疲れてしまって誰も幸せにならない…

ではまた次回、大決戦でお会いしましょう ──!👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?