見出し画像

人生は、オセロのよう。

こんにちは!士載です!


今回は、
「人生は、オセロのよう。」と題して
書きたい、と思います。


最近、自分の人生を思い返してみて、
全く無駄がなかったのだなと、改めて
思いました。

確かに、今までの自分は、いろいろな
出来事の積み重ねから、後悔が多かったです。

っでも、今、いろいろ思い返してみて、
本当に無駄がなかった、と思えるのです。


小学生時代全般と、中学時代に一部続いた、
イジメを受けた経験。

必ずしも運動に適した身体でないのに、
復讐心の代償行為として打ち込んだ、
中高の部活。

それに伴って、思い通りに行かなかった、
10代の頃の勉学。

社会に出てから、再び勉学をしようと
思い立って始めた医療社会福祉系の道。


それぞれの時期、無我夢中で必死で、
「トンネルの向こう」が中々観えない
状態が、ずっと続きました。


今、それぞれが点であったモノが、
線として繋がり、面を構成するような
感覚を実感しています。


確かに、「要領のイイ人」なら、
中高時代を効率良く勉強し、
旧帝大クラスの大学へと進学して
行く人も居るでしょう。

けれど、そういう「早熟タイプ」は
コツコツとした努力を嫌い、
油断する人が多いと言えます。


「点が線として繋がり、
面を構成して行く感覚。」

それは、「晩成型」の人間だけが
感じられる感覚であり、まさに、
「オセロのように」逆転して行く
様子のように感じられる体感です。


さて、
「HSPが前向きに生き直せるメルマガ」を
を配信しております。

HSPが強味を感じられる記事を
書いております。

興味のある方は、御購読下さいませ。
↓  ↓  ↓
https://www.mag2.com/m/0001694184


自分の強味を自覚できなくて
自信をなくしていませんか?

「強味を開拓する
カウンセリング・コーチング」を
提供しています。

オンラインセッションですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

よりお手軽なチャットセッションの
サービスも始めました。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?