見出し画像

「とっかかり」は何でもイイ。

こんにちは!士載です!


「カウンセリング・コーチング」をやりたい人って、
いろいろな資格の「とっかかり」はあると思うのです。

臨床心理士、産業カウンセラー、精神保健福祉士、
公認心理師etc.いろいろなとっかかりから、
その仕事を生業としたいと思うのです。

逆に言えば、どの資格がスタートであったと
しても、イイのだと思うのです。

結局のところ、個人的な努力と、
それぞれの受け持ったケースから
学ぶしかないのです。


誰でも、「カウンセリング」とか
「認知行動療法」とか基本として、
勉強していると思うのです。

基本的なコトに何を足すか?
なんて、自由だと思います。

私は、「介護福祉士」がスタートだったんで、
社会福祉士・精神保健福祉士と取得して行きました。

私は、それに、日記療法と
ディマティーニ・メソッドを足しました。


クライエントさんにとって、「新たな気づき」の
キッカケになればイイ。

「カウンセラー・コーチ」の居る意味って、
そこに集約されると思います。

「とっかかり」なんて、クライエントさんには
関係ありません。


さて、
「HSPが前向きに生き直せるメルマガ」を
を配信しております。

HSPが強味を感じられる記事を
書いております。

興味のある方は、御購読下さいませ。
↓  ↓  ↓
https://www.mag2.com/m/0001694184


自分の強味を自覚できなくて
自信をなくしていませんか?

「強味を開拓する
カウンセリング・コーチング」を
提供しています。

オンラインセッションですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

よりお手軽なチャットセッションの
サービスも始めました。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?