見出し画像

秋吉のゆかいな愛人たち

はじめに

タイトルの通りです。

本日は、秋吉のゆかいな愛人たちについてお話致します。が、しかし!粗方無機物です♡

①ピアノ

画像1

まずはピアノ。腐れ縁。いちばん長いことお世話になっています。幼稚園入園と同時にエレクトーンを習い始め、小学校に上がるのと同時にピアノに転向しました。鍵盤歴長め系秋吉です。

上の画像は、お手入れすべく半ば解体した状態のピアノです。可愛いなあ。

音感が身についたのも、いろんな楽器触るようになったのも、ピアノのおかげ(ピアノの所為)です。例えるなら藤壺みたいな存在。

②ホルン

画像2

はい可愛い私の正室~~~~!!!!可愛いでしょう。知ってます。可愛いんです。愛。

ホルンは中学校入学と共に始めました。いやーーー、運命運命。吹部の部活見学ちらーーっと覗いたらこんなにも愛らしい楽器があってですね、これは吹かねば!と思いましたもん。マイ楽器を購入したのは中3の終わりでしたが、この子とは添い遂げる覚悟があります。えへへ。ホルンはホルンでもこんなにもいい子はいませんよ。例えるなら紫上……かなあ……?

余談ですが、金管楽器って、長年吹き続けると楽器に奏者の吹き癖が移るんです。そうやって楽器を躾けていくんですが、その甲斐もあって、手持ちのホルンはめちゃくちゃ秋吉仕様になっております。よその方には渡しませんよ!!!!!

ちなみにメーカーはHansHoyer、型番はG10です。

マウスピースは基本YAMAHAですが、音域によってJK(っていうメーカー名)2種類と使い分けてます。

③ギター類

画像3

持っているのはエレキギターとアコースティックギター、主に使うのは後者です。最近弦を張り替えて愛着湧きまくっているところです。

ギター始めたのが高校生になった頃なので、もう割と長い付き合いですが、未だに全然弾けません。いちばん苦手なんじゃないかと思うレベルには弾けません。好きなんですがねえ……。

④篠笛

画像4

高2の時に「何か新しい事はじめよう!!!」とか言って衝動買いした篠笛。木管楽器に憧れてたんですが、何せフルートもクラリネットもサックスもダブルリードも衝動買いするには高すぎるでしょう。そんな訳で篠笛です。実は意外とお手頃価格です。

ただし、篠笛には半音階がない(出そうと思えば出せなくもないけれど……)ので、吹ける曲は限られてきます。

ちなみに調子は七。よくりんご追分吹いてます。良い。

⑤ベース類

画像5

持っているのはGrecoのエレキベース。ウッドベース(コントラバス)とはこの前お別れしました。振られた。

両方大学入学と同時にはじめました。どうしても低音楽器やりたかったんです。低音を制する者が合奏を制すってよく言うじゃないですか(言わない)(今テキトーに作った)

さいごに

こうして秋吉は高音楽器、中低音楽器、金管楽器、木管(?)楽器、管楽器、弦楽器、鍵盤楽器、和楽器、全てひととおり音は鳴る程度に習得するに至りました。

お陰様でひとり合奏が楽しいです。さびしいけどな。ひとりやしな。

合奏のお誘いお待ちしております。

追筆、打楽器だけは何もできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?