見出し画像

とりあえず肩こりを改善しよう

1/11(水)最高気温11℃/天気晴れ
漢方137日目/アガリスク126日目
ネットでセール品をポチポチ。給料も仕事も増える気配がないというのに、買い物をしてしまった。

1/12(木)最高気温12℃/天気晴れ
漢方138日目/アガリスク127日目
今日からすべての仕事が通常に戻り、忙しくなる。そうこうしているうちにあっという間に年度末になるね。

1/13(金)最高気温13℃/天気晴れ
漢方139日目/アガリスク128日目
肩こりは少しずつよくなっている感じがする。ここ2日ほど夜もよく眠れている。冷えはまだまだ良くならないけど。

1/14(土)最高気温16℃/天気雨
漢方140日目/アガリスク129日目
今年最初の漢方薬局へ。
気虚は少し改善が見られている。上半身と下半身の「気」が少し混ざり合ってきた。
「のぼせの症状が改善されました。それから、体温が少しだけ下がった気がします。」
私の体温は高く、コロナが流行り始めた頃、37℃を超えるとだめで(今は37.5℃になったけど)、そうすると私の体温はちょっと動いたり暑かったりするとあっという間に37℃を超えてしまうので、すごく困っていたのです。体温が0.2℃くらい下がったような気がします。

寝違えた話、そこから肩こりがひどくなった話をする。後鼻漏の症状が小青竜湯がなくなって飲まなくなってから少しひどくなったことも伝える。

それならば、と肩こり改善にも後鼻漏にも対応できる薬を処方してくれた。小青竜湯に入っていた麻黄と、肩こりに効く葛根が入っているという葛根湯加川芎辛夷。
葛根湯の匂いがする(当たり前)

今回の処方
温胆湯
半夏瀉心湯
葛根湯加川芎辛夷
の3種類。

薬剤師さんはずっと私が「気持ち悪さ」があると言っていたのを気にしてくれていたのだが、肩こりがひどくなって「気持ち悪さ」が悪化ということは、これ肩こりからきてるのではないか、という話になった。
そういえば、腕のだるさとしびれがひどくなると気持ち悪くなるなぁ、と。

自分の身体ながら難しいしめんどくさいもんだと思う。

1/15(日)最高気温12℃/天気曇り
漢方141日目/アガリスク130日目
4年ぶりのジェフキックオフミーティングinポートアリーナ。
今年は少しずつ元に戻していきます。by社長。
楽しみにしています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?