克服

「銃・病原菌・鉄」

本で読むのを途中であきらめて、この動画を見た。人は全然、本当の意味では気候を克服できていないんだろうなと思った。

弱さを克服するのは本当に難しい。科学技術で気候に適応することはできる。適応はできても、克服はなかなかできない。

適応にはいろんなものの助けが必要だ。直接的な人の助けはもちろん重要だけど、それ以上に、長い時間をかけて積み重ねられた知恵は大切だ。

19世紀のアフリカでは、ヨーロッパの入植者たちがたくさん死んでいった。利便性をもとめて水場の近くに定住した結果、蚊が媒介するマラリアにかかる人が多かったのだそうだ。アフリカの人々は伝統的に、乾燥した高地に、密集せずに暮らしていた。

意識的に、無意識的に蓄積した知恵のようなものは、色んなところにある。自分の感情を理解したければ、名作と言われるマンガや小説や映画はいいだろう。欲と上手く付き合うには、保険や金融を学ぶといいだろう。破壊的な衝動はどうだろう。あきらめは。いいかげんさは。

世界は広いし、未来のことはわからないし、自分はかなり、無力だ。そしてカッコよくてキラキラして見える人たちも、同じくらい無力だ。偉そうな言い方だけど、会社に新しく入ってきた人たちにもこんなことを伝えられたらいいな。

自分の一生をかけて、巨大な知の山にティッシュ一枚でも重ねるような仕事ができたら、多分すごく幸せなことだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?