見出し画像

カステラボーイ

銀座のユニクロにはオリジナルのTシャツが作れるサービスがある。

この前家族で行ったときに見つけて、作ってみた。iPadを使ってブラシで自由に描いたりいろんなスタンプを選べたりするんだけど、その中に文明堂のスタンプがあった。

選んだのはカットされたカステラのおしゃれなイラスト。せっかくだから最大限大きくしてみた。お腹のあたりに巨大なカステラ。これは面白い。

昨日は月イチの土曜出勤。土曜日は対外的には仕事をしないので、服装はある程度自由だ。さっそくカステラのTシャツをみんなに見せようと職場に着ていくと、みんなけっこう面白がってくれた。

長崎=カステラ、という全国的なイメージは長崎県民たちが思うよりもずっと根強い。ふわふわで甘くて美味しいカステラはどうしたってほっこりやさしいイメージなので、けっこう役に立つこともある。長崎出身というだけでなんとなく初対面の人でも面白がってくれることが多いのはいいことだ。

外国にいくと、もっと大きな単位でこんなことを考えるのかなと思った。先日話した長崎出身の方も海外で仕事をする中で自分のルーツやアイデンティティを考える機会が増えて、結果的に地元への愛着が増したと言っていた。僕がもし今よりもっと広い世界を見ることがあるとしたら、そのときは地元長崎の捉え方がまた変わるかもしれない。

もうすぐ長崎駅の横にスタジアムができる。浦上川の加工をまたいで、稲佐山へのロープウェーをスタジアムシティから発着させるというアイデアもあるらしい。長崎もどんどん変わっていく。僕も負けずにがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?