見出し画像

トイレの神様を考察する〜後編〜【京都しるべのあれやこれや】


京都(しるべの)あれやこれや

京都からのご挨拶

いよいよ6月もあと少しで終わりですね。
一年も半分過ぎようとしています。
京都では来月の祇園祭に備えて、
色々な所で準備が進んでいます。

本記事はこんな方へオススメ

本日は、前回に引き続き
トイレ掃除について少し話そうと思います。
トイレの神様という言葉を使用していますが
特に霊感が云々、スピリチュアル、などの話ではありません。
ゆる〜くトイレ掃除について関心がある方におすすめな記事です。

本記事は有料記事となっていますが

記事の内容はすべて無料エリアに掲載されていますので
購入しなくても問題ありません

本日のお話はトイレの話の続き

先日前編を公開しましたが
まだお読みでない方はこちらからどうぞ

では続きを


トイレの神様はいるのか

トイレの神様とは

前編でも少し触れましたが、霊感があってとか、スピリチュアルなことを話すつもりはありません。

結論、、、と言うわけではありませんが
私の考える「トイレの神様」とは

自分自身の心の変化(考え方の変化)に気が付かせてくれる存在や機会

と言ったら良いのかなと思います。

実際に起こった変化

ちゃんとトイレ掃除しようと思って始めた時は
「ここ汚れる・・・あ!ここの裏側も埃が」
「床にも小さなゴミや埃が!」

主に汚い部分に目につき、考えもトイレ掃除していることにだけ集中していました。

それが、毎日トイレ掃除していくと
目立った汚れや埃が目に見えてなくなっていきます。
しかし、やはり小さなゴミなどで汚れるんです。

すると
トイレを綺麗な状態に保つことの大変さを通じて
色々な場所にあるトイレが綺麗に保たれていることに目がいくようになり、一層ありがたみを感じるようになりました。
そして不思議なことに、綺麗なトイレの場所に行く機会が増えたんですよね。

さらに、トイレ掃除をすることと、「相似」と言うのでしょうか
素敵な人に出会う機会が増えました。
容姿端麗という見た目の話ではなく、
この人は生きている上で、人知れず努力をしているのではないか
こんな人に出会えてありがたいなと感じる、という意味での
素敵な人です。

変化の原因はトイレの神様?

このような機会が増えたのは、
やはり色々な場所のトイレだけではなく、
人の目に見えない部分などに
関心を持つことができるようになったこと
そして、
物事をより肯定的に捉えることができるようになったこと
そういった自分自身の変化や機会
トイレの神様による影響なのかも知れないと感じています。

トイレの神様を味方につける

仕事でも変化が

私は仕事上、結構京都市内の特にラグジュアリーホテルなどに行くことが多いです。それは営業したいなと思って行く場合もあります。
そんな営業時、体験を提供できたらなと思う基準があるのですが、
以前は、所謂五つ星ならどこでもいいのではと思うことがありました。

しかし、今は人柄や雰囲気だけでなく、トイレが綺麗
ということも基準に追加するようになりました。

不思議と整理される物事や人間関係

あくまでも個人的な感想ですが(笑)

トイレ掃除をしていると、その流れで書類の整理や不用品の処分をしてしまおうという気持ちになるので、家の中の整理が以前より頻繁に進んでいます。
さらに、これまで
行きたくないなぁ
ちょっと苦手だなぁ
と思っていた相手や仕事などに対して
肯定的な考えになることができ、その結果接し方が変化し
不思議なことに
これからの自分にプラスになることや、プラスとなる人が
周りに増えてきました。

伝えたい大切なこと

ここまでトイレの神様やトイレ掃除について
私の生活や仕事での変化について色々と話してきました。
私自身が体験した中で、当たり前のことかとは思いますが
お伝えしたいことがあります。

トイレの神様がいたとしても

繰り返しになりますが、私はトイレの神様は
自分自身の心の変化(考え方の変化)に気が付かせてくれる存在や機会
だと考えています。

ただ、トイレ掃除に限らず、自分自身の心や考え方の変化が起こる環境があなたに用意されているとしても、
『あなた自身が何か行動を起こさなければ』
良い方向に行く流れであっても何もおきないと思います。

是非皆さんもトイレの神様を味方につけて
素敵な行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。
後半は後半でかなり長くなってしまいました。
この記事を読んで
トイレ掃除したいなと思っていただけたら
すごく嬉しいです!

次回は京都の日常について書こうかなと思っています。
どうぞお楽しみに!

少しでもお役に立てれば幸いです。

以下は投げ銭エリアです

投げ銭受付用の有料エリアに早速挑戦してみようと思います!
もしためになった!面白かった!と思って頂けた方は
ポイと投げていただけると嬉しいです。
記事の内容はすべて無料エリアに掲載されていますので
購入しなくても問題ありません。

#日々の習慣
#あれやこれや
#京都
#しるべの路
#トイレ掃除

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?