見出し画像

4ヶ月

哲学を学び始めてから4ヶ月が経っていた。

今は読書会を主催するまでに成長した。

わたしの哲学に対するモチベーションは、"難しければ難しい程テンションが上がる"というスタンス。

ある種変態的かもしれないが、それでも何も興味がなくボーっと生きているよりはマシかなと思っている。

わたしは本当に人に恵まれているなと思うのが、#きょうてつ に集まってくださる方々がプロアマ限らず集まってくれている事。そして、その方々が本当に素敵な人柄な方が多いということ。

哲学についてフランクに語り合える場所を提供したいという思いから始めたことが、今や20人近くのリスナーを集めるスペースになろうとは…。

とても嬉しいが、緊張感もある。

責任があるし、リスクもある。

実際誹謗中傷にも遭った。

それからは不定期開催にしているが、これからもできる限り対策をとりながら続けていきたいと考えている。

理由は、集まってくれている方々を裏切りたくないからである。

期待に応えたいし、何より待ってくれているというのがおおきい。

プレッシャーに感じることはあまりない。ちょうど良い緊張感。

昔からリーダー的なことを請け負うことが好きだったし、よくやっていた。

人前で話すことも苦手ではない。

これからも無理なく活動を継続していきたい。