見出し画像

大切にされることとは

"大切にされることとはこういうことなんだ"と思わされる体験をした。

ある人と通話をしていた時のこと。

わたしのトラウマを引き出すように話を聞いてくれ、話し終わったあと

「話してくれてありがとう」

と言ってくれた。

彼は安易な言葉を使わず、自分の感情を伝えようと表現を尽くしてくれた。

わたしとの会話をそっと進めてくれた。


一番感動した体験は、

彼がわたしを性別や属性を取り払い、素の人間として心に直に触れるように接してくれたことだ。

わたしは素直に感動して泣いてしまった。

今まで生きてきて、人との会話でここまで大切に扱われたことが初めてだったから。

大切に扱われるということは、SNSや恋愛指南本などでよく目にする文脈だったが、抽象的でわたしは都市伝説的な事象だと思っていた。

自分がまさか、これが大切にされるということかと自覚する体験をすることになるなんて。

最近抱えていた寂しさや孤独感を埋めてくれる体験になった。

大切にされることとは、性別や属性関係なく、人間として心に触れるように接してもらえる事だ。


わたしは、彼とは一生のパートナーになることを確信している。

わたしが大切にしてもらえたように、彼を大切にしたいと思う。