サムネイル

春を待つvlog、雑記

前回の記事、思った以上に見ていただけて、とてもうれしかったです。知人を撮ったvlogの公開の仕方としてもちょうどよい公開範囲だったなと感じています。引き続き気軽な気持ちでやっていきます。

今回は、2月末から3月頭までに少しずつ撮った動画をつないでvlogにしました。前回のでチャンネル登録をしてくださった方もいらしたので、今回のように個人の顔などが入っていないものは、全体公開にしてyoutubeのほうからも見れるようにしておこうと思います。

学生の頃、実家の部屋で、ただ風が吹いてカーテンが揺れたり、傾きかけた光で部屋がぼんやりと部屋が薄明るくなっている様子を見ているのが好きで、そういうものを何かに残しておけないか、と思ったものでした。
当時の折りたたみ携帯の画質で撮ってみたり、好きだったイラストで表現できないかと思ったり。(ただ力不足ゆえ、絵に描いてみても、途中で別のものが主題になってしまって、もともと伝えたかったその情景のよさを伝えることからは離れてしまったりするんですよね。)

そういった「日々の中の好きな情景」を残しておけるものとして、動画を撮ることがこんなにも身近な選択肢になったことがとてもうれしいな、と思います。その情景って、他の誰かよりも自分にとって大事だったり価値があったりすると思うのですが、写真も動画も、自分の目や思い出の延長上として、それで十分なような気もします。

主に室内や仕事で撮るとき用に三脚を買ったのですが、まだ今回の動画では1カットしか使用していません。それ以外では、ネットで調べた手ブレを抑える方法(脇をしめてできるだけ揺らさない)を実践しているのですが、呼吸するたびに「今・・・呼吸で揺れてるよね・・・」という気持ちになります。仕方ない、人間だもの。

今週末はまた冷えたけど、来週時々降る雨を抜けたら本格的に春になるでしょうか。毎年春を待っているけど、今年は暖かくなりはじめるのが少し早かったから、春待ちの時間を長く感じます。春も夏も秋も好きだから、全部がつづく春はとても好きな季節です。

撮影:SIGMA fp
編集:Adobe Premiere Pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?