見出し画像

思い込みって悪いもの?

最近、やたら思い込みで失敗することがありました。

・新しく購入した水筒から大きい説明書を抜いて食洗機で洗ったら、まだ中に小さい紙と部品が入っていた泣→水筒の中には説明書1個しか入っていないという思いこみ

・プロ野球で、せっかく推しの選手がスタメンだったのに、試合が夜と思いTV放送を見逃した泣
→前日が夜だったので、夜と思い込んでしまった。

そして、恥ずかしい言葉の思いこみ。

・「コミュニケーション」という言葉。
最近まで、「コミニケーション」と思っていた。
→他人に言われて気づいた。
意外と間違って使ってる人、いませんか?

思い込みって不注意が大半で、確認をしてないだけ説ありです。

でも中々自分では、思い込みを無くすのは難しいですよね。

人と話していて気づくことも多いように感じます。

でも思い込みって、良いように思い込むこともありですよ。

例えば、今日とてつもなく暑い。
・そんな時は、水分をたくさん摂取しよう!と思える。
・洗濯物がすぐ乾く
・新しく購入した日傘が使える
など、

良い思い込みをすると、少し嫌だなと思っても何とかなる、楽しく考えようと思ってきます。

そんなもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?