見出し画像

その瞬間に 行動せよ!

思いついた時 その瞬間に行動をするということは大事です。

それは、後回しにした瞬間にそれは旬ではなくなってしまって 自分の中での興味のピークを遺してしまうから。
それは、毎日noteを書いているからこそ 初動の大切さって感じる事ができることかもしれません。

人によって感じ方は違いますし
人によってこの感覚を 手に入れることができる体験も違います
ただ私のスタイルで noteをやっている人だと 薄々感じていて そして 自分の中で 自分にとってベストなタイミングで明確になる瞬間まで 眠らせている感覚なんじゃないかと思うのです。

最近よく 
あ!これ書いておきたい!そんな感覚に陥る事があり、でもとりあえず これを読んでからとか
これ書き終えてからとか この仕事終わらせてからとか そうやってそのタイミングを保留にしてしまうことが多くて・・・
そのご それに取り掛かれるタイミングには
あれ?なんだったっけ? 書きたいと思ったけど
なんか違った・・・・なんてことが多くなりました。
このタイミングで 何か その印象を継続できる何かを挟んでおくと 思いだしてかけたりするんだけど
それももう 最初の “これ すごい!”みたいな感覚は無くなってて 
残念な感じになるのです・・・・。

これって 年齢を重ねたから持つ感覚なのかなぁ?
なんて歳のせいにしてみたりもしたけれど
後回しでなく その時のキーワードをメモしておくとか 気になったりスイッチが入った 記事を描きたいと思ったことをタイトルと この感触みたいな一言と共に 下書きに置いておくと 全然 感覚が違っていることに気がついたのでした。
旬な時にその瞬間を 何かしら記録しておく 一手間以上かけておいておく
それだけで 元の感覚に近い感覚がある。

その瞬間の 熱量はその時が最大で 後回しにしていくとどんどん減退していくのだと思います。
強く印象付けてしまうためにも 瞬間湯沸かし器的に
行動へ ちょっと手を 口を 耳を動かす。
それは、意識へその興味へ向けられたエネルギーをインプットするそんな作業なのかもしれません

後回しが効果的な場合もあるかもしれません
しかし、その衝動 その感情、その感性に従って
ほんのちょっとだけ脱線する でもすぐ本線に戻ってくる みたいな そんな時期も 自分を豊かにしていくには大事なことかもしれません

感じたら即 何かそれにまつわる 軌跡を残す
大事なことなんじゃないでしょうか?

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。