見出し画像

司馬遼太郎関連記事を

菜の花忌
司馬遼太郎さんの命日をそう呼ぶ
この時期 記念館の周りは菜の花が多く咲く
この時期にあわせて菜の花を植えるのだ。

白髪のおじさん
お気に入りの喫茶店にいるところを
見たことのある知人は少なくない。
こんな何もないところに 有名作家が住んでいた
でも知らない人は知らなかった(;゚ロ゚)
大騒ぎされることはないからとこの町に住んでいたらしいという噂も聞いた
私も当時は知らなかった
読んだこともなかったし 名前くらいしか知らない作家だった

今は思う 歴史小説 歴史そのままではなく 
歴史を元にした 物語なのだ
歴史上のヒーローを中心にした
志の未来への継承みたいなところもあるのかもしれないって

年に数度 記念館にいく

菜の花忌 この時期は特別で 
季節的には少し早い菜の花の飾られた道を歩けるのだ
中に入って天井の龍馬のようなシミをちょっとの間見上げる
一杯ある本のエネルギーを感じにいく
結構 一年の中で大事な行事なのである

#誰かに届け #私のために #自分らしく書く #私らしく書く #エッセイ #エッセイと言っていいのか #スイッチが入りました #記憶より記録 #恒例行事 #菜の花忌

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。