見出し画像

その依頼 あなたの行動の結果

私は会社で 「占い師」という認知が結構広がっている。
おかげで、オンライ飲み会のテーマ部屋で
一つ部屋を任される。
エクセルマクロ作る人 という認知があるので
作ってというオーダーもやってくる。

これって なぜ依頼が来るのか?
それは 認知されているからなのだ。

自分が何者か認知されていないと
外部からのオーダーは来ない。
なんとかしてくれる人という認知されてしまうと
器用貧乏になりかねないのだが
でも あの人はあれが得意がまず相手に伝わってないと 依頼が届くことは難しい

自分が不得意なことばかり 依頼が来る人というのは
不得意が伝わっていないのではないだろうか?

伝わりすぎてて意地悪されてるみたいなことも考えられるが・・・。

不得意だから ラクラクできていない分
一生懸命取り組む姿ことばかり印象づいていて
その不得意に対して第三者が あれ好きなんじゃないか?と思っているかもしれない。

周りにどう認知されているかで 依頼って変わるものだ
だからこそ 自分の能力を周りにどう伝えるかは大事だ
その前に自分が何ができるのかを知っておくことも大事なのじゃないだろうか

#自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #行動

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。