見出し画像

銀河鉄道の父

聖闘士星矢と同じ日に見た映画である。

シアターの中には 10人ほどしか人がいない
朝一の回でもないんだけど・・・。
雨ということもあるのだろうか?

正直 宮沢賢治 嫌いになる。

私の中での宮沢賢治役のイメージは
鈴木亮平なのだ。

すかんわ・・・宮沢賢治って人は。
作品にもそんな愛着がある訳でもない
クラムボンはわらったよ・・・・
やまなし は教科書にのってて印象深いけれど・・・。

映画の中で集まった人と合唱しているシーンで
後ろから しっかりおじさんの歌声が聞こえる
あぁぁ 私も歌えるものな・・・
口ずさみたくなる気分は私もわかるのだった。
娘と息子を結核で亡くす親というのは大変なことだろうとも
考える・・・。

ふっと 人に移らない結核がある話を思い出した
大人になって土いじりをすることで
土の中にいる 結核菌が身体にはいって発病することがあるらしい
そんな話を ふっと思い出した。
宮沢賢治ってそういう方の結核だった可能性ってないのかな?
そんなことが頭をよぎる。

とにかく わたしは 
この映画で宮沢賢治がめっちゃ嫌いになった・・・。

#映画 #映画鑑賞 #映画鑑賞記録
#エッセイと言っていいのか   #記憶より記録 #スイッチが入りました

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。