見出し画像

マルチタスク

誰でも経験あるんじゃないかと
私は読みながら思ったのがこれだった。

音楽が邪魔になるなるからと
聞かなくなる。
そんな場面は誰しも 経験があるんじゃないかとか思う。
そして 当たり前にあったものを手放して
また 取り入れる事になる時には
きっかけが必要になる…と読みながら思っていた


私は音楽を聞かなくなったのは
書く事に夢中になって 聞かなくなった。
電車の移動は文章を書くと決めた頃
イヤホンを持って外出してなくても気にならなくなった
ただそれだけのことだ
ゴスペルのクワイアに所属してた頃は
コンサートに向けてずーっとその曲しか聞かなかった経験もあるし
一万人の第九のレッスンが始まれば
第九しか聞いてなかった。
そんな偏った音楽の聞き方のあとに 文章を書くところに意識がいくようになったからかもしれない
スタイルが変わると気にならなくなり
何か今まであったものがなくなっても
ない事に違和感を覚えることはないのだと思う。

私の生活に 当たり前に音楽が復活したのはイヤホンを買った事だったと思う
占星術の大きなイベント グレートコンジャンクション
そのタイミングで そのタイトルの曲が発表され
タイアップした イヤホンが発売されたあのあたり
その後Apple Musicの加入で
移動中 在宅ワーク中 ずーっと音楽を聞いてるような生活に戻った。
最近はお風呂も音楽を持って入るようになった。
音楽をっていうより防滴スピーカーを持ち込むだけなのだが。

こんな生活になって
ついマルチタスクだったつもりの自分が
いろんな事をずっと ザッピングしながらこなしているだけだと気がついた
集中力がないから 一つのことだけするのではなく
複数同時並行で しようとするんだなー
カッコつけて マルチタスク風にしてるけど
実はシングルタスクで チャンネル変えまくってるだけだ。
エネルギーロスはしまくりだな…
そんな事を思う。

そう その マルチタスクもどきの思考のおかげで
結局 書いている事の着地点は 最初とは違う
脱線得意なのではなく
デフォルトが脱線思考なのである。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #なんちゃって事案 #脱線思考

ちなみに 使ってる防滴スピーカー

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。