見出し画像

中央公会堂 特別室

最近ドラマや映画をみていて
あ・・・と思うことがある
中央公会堂 特別室だ ・・・
とおもうことが続いた。

直近でいくと、角川武蔵野ミュージアム
タグコレ 現代アートはわからんね でみた
森村泰昌 なにものかへのレクイエム(独裁者を笑え)という作品の
なかにでてくる場所がそうだった。
あ・・・これはあのへやだ なん度か入ったことのあるその部屋の
ステンドグラスは印象的で 部屋の違う角度のうつった天井は
天地開闢だったからまちがいない。

その数日後 「わたしの幸せな結婚」という映画でも
中央公会堂の特別室とわかる特徴的な壁の飾りを目にする
エンドロールの協力にその名前があったことで
やっぱなってなる。

中央公会堂のシーンがでてくると
あ・・・とわたしの意識は止まる。
それだけあの場所に行っているということもあるのだろうけれど
特別な場所でもあるからだ
大阪のシンボル的名場所でもあるから
歴史を感じることのできる場所だからかもしれない

♪♬♪♬♩♫ ♪♬♪♬♩♫ ♪♪♬♩♫♪♬♩♫ ♬♩
今日の運勢は?RUNEメッセージをもらってみよう!
↓3つのアイコンのどれかをクリックしてみてね♪

🃏
🌳
🌵

ーーーーーーーーータグーーーーーーーーーー
#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ
#記憶より記録 #スイッチが入りました #毎日note #過去記事再利用 #今の瞬間を書き留める

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。