見出し画像

天赦日ってほんまにええ日なん?

天赦日っていうのがある
最近やたら耳にするようになった
前は全然そんなんいわんかったやん!
ついいいたくなるw

天赦日とは季節でかわる吉日とされているんだけど
年4回 
立春から立夏の前日までの最初の「戊寅」
立夏から立秋の前日までの最初の「甲午」
立秋から立冬の前日までの最初の「戊申」
立冬から立春の前日までの最初の「甲子」
というふうに設定しててそれってのは 「陰陽五行説」と「十干十二支」の二つを元にしているんだけど
最近は 年4回を無視する暦が主流らしくってw
今年は4~6回あるよといっている(;゚ロ゚)
なにを採用するかは人次第ってことか・・・。

天赦日は、「百神が天にのぼり、天が地上の万物の罪を赦す」日
日本の暦の中でも全ての新しいことを始めるのに最適、最高の日と言われ、「大安」をも超える吉日なんだというけど
はたして・・・・天が地上の万物の罪を許すななら…
それは始めるのにいい日なのかなぁ?
なんでも始めていいよってことではないじゃない・・・。

本来の意味からすると、願い事よりも日々の感謝と罪への反省に適した日
始めるというよりは、今までの罪穢れに対して ごめんなさい!って
神様にいう日みたいな感じの日
許されて 次に進めることができるから はじまりみたいな感じなんかしら?

悪事に手を染たつもりないけど 結果良くないことに手を出しちゃったり
意図せず罪をおかしちゃったりしてるわたしだけど
ごめんなさい! これからガンバルからよろしくおねがいします!
ってのがいいんじゃないんだろうか?

なんで縁起のいい日になったんだろうな・・・
さわぐひとを見ていると そんなことをおもってしまう。

♪♬♪♬♩♫ ♪♬♩♫ ♪♬ ♪♬♩♫ ♪♬♩♫ ♬♩
今日の運勢は?
RUNEメッセージをもらってみよう! 

↓3つのアイコンのどれかをクリックしてみてね♪ 
🌼
🍒
🍦

ーーーーーーーーータグーーーーーーーーーー
#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  
#記憶より記録 #スイッチが入りました #毎日note #過去記事再利用
#天赦日
#今の瞬間を書き留める #noteビブリオマンシー化計画 #エッセイ #ビブリオマンシー #note的ビブリオマンシー #noteビブリオマンシー


よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。