見出し画像

昔でいうと 今で言うと

あー

RPAの元ってこういう事か。

記事を読んでふっと思ったことだった
ノーコードで何かを生み出す
私は WinActorの中級講座までは受けに行ったことがあった。
その時 ノーコードの楽さを知った。
ブロックみたいだなと
その感覚と RPGツクールの構成が あぁぁ
そんな感じだなと 重なった。

RPGツクールを発展させると ノーコードで作れるプログラムに繋がっていくんだろうなと思うと
俄然面白そうに感じてくる。

結局 作り手 が面白さを 利便性をしっかり理解して体現することになる

そういえば、昔作ったマクロとか
自分でコードを見直しても 恥ずかしくなることがある
変数名とかもうなんでこんなん使ってるん?みたいなことにもなるし コード自体ももう散々で
これで 作れるって言えてた自分にも赤面する。
ゲームだけでなくとも、名付けにフローおんなじように恥ずかしくなるものなのかもしれない

#はずかしめ #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #自分の中で #ひらめき

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。