見出し画像

医食同源なら知っている・・・。

食べたもので体は作られていく。
だからこそ 何を食べるかは大事なんだ!
それは小さない時から 母がよく言っていたことだった。

ある商社に派遣でいってた時に
社員の女性が
「有機野菜ばっかり選んでいたら、農薬に負ける子供に育つかもしれないから 有機野菜は選ばない。」
と・・・どんな おかんなん?あんた・・・と 
声のする方をガン見したことがある(;^_^A

「医食同源ってしってる?」 その言葉を飲み込んだ

この記事を読みながら 
あ・・・薬食同源・・・だった・・・
ググるよね・・・。 もともと中国ではこの薬食同源思想があって 
それで 日本で医食同源の言葉ができたのだとかいてあった。

薬食同源では 薬っていう部分が化学薬品と誤解される心配があったから
医という言葉に変えたのだという・・・。
ナイス判断って感じがするよね・・・。

農薬に負けるからだ・・・・
ある意味で 殺菌しすぎた世界って 何でもない弱ちいやつにも
負けちゃう体を作るってことかもしれない・・・。
自己免疫ってやつを身に着けるためには 少量の体に悪い物質も
あったほうがいいのかもしれない。
そんなことが急に頭をよぎった午後だった

50712

#誰かに届け  #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き


この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。