見出し画像

神託籤 より ⭐️ 天照大御神

ヤマモトナオキ 氏 のカードシリーズ
2023年は 神託籤が発売された。
なんか 全然かく事へのきっかけが掴めないので
引いたカードの神様のことを 書いてみようと思うのでした!

天照大御神

秀真傳なんかを少し齧ると アマテルは男神でしっくりくることだろう。
天皇を男子男系でとってるなら アマテラスが女なのをなんで疑問に思わないのだろう?
なんて 昔は思っていた 平安時代までは 女系女子が大事にされる。みたいな話を聞いたことがある

太陽神は 他国においても 男性であることの方が 多いじゃんねー
自然にある物を神様としているものについては
おんなじ神様を 違う国では 違う名前で呼んでるだけなんじゃないかと思う
そう考えると なぜ女にしたんだろう?とか思う

アポロン
ラー
へーリオス

実はこれ 元々太陽神は女性神主流で ギリシャ神話以降男性神という先入観が生まれたという話もあるのである。
そこまで知っていれば まあどっちでもいっか😅とかなる。

天照に関しては 父イザナギ 母イザナミという人もいるが
イザナミから逃げて 禊をした結果生まれてる神様なので イザナミの子っていうていいの?って話である
日本書紀では絡むので 微妙なところだけど
まあ なにわともあれ 太陽ありがとー!って世界なので みんな大好き天照でいいとは思うのだ

古事記読んでて 思うのは 日本最初の引きこもりは
天照大御神だ 太陽も引きこもるんだから
人が引きこもるのは しゃーないんじゃないだろうか?
そう考えたら  引きこもって罪悪感がある人たちに
引きこもった自分を責めなくてもいいんじゃない?って言いたくなったことがある。
だって 神様だって引きこもんだよ!って
そして 相当色んな人にすごい労力で引っ張り出されたんだもの
一回引きこもったら 外に出るってことに対して
めっちゃ パワーが必要なのは当たり前のことかもしれない。

私の中では アマテラスは引きこもりから復活して駆け上がった成功例として 認知しているのであった。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #引きこもり #天照大御神


よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。