見出し画像

ひのとりに乗った!

近鉄らしからぬかっこいい電車だよね
母は この「ひのとり」が登場した時にそんなことを言っていた。
正直名古屋そんないかんし
近鉄特急で行くとこなんてほとんどおもいうかばない
近鉄沿線でない人はもっとだよね😅

名古屋にヒーリングのインストラクターとして
行くことになった時
今回は交通費いいわ・・・と言ってしまい
交通費節約しよ・・・・という思考に入ってしまった
自業自得だ😅 
片道分でいいよくらいにしとけば
あせらんでよかったものをw
新幹線を 近鉄特急にしたからといって 
実際大幅に安くはならない。
しかし 時間的にはだいぶ違ってくる。

まあ電車の中で翌日以降のイベント関連の資料を作ればいいんだから 時間かかってもいっか
朝早く出ればいいのだもの・・・。と
アーバンライナーで行くつもりになっていたが・・・・
前日になって ひのとり って選択もありなんじゃねとなった。
プレミアムシート いちゃう?と予約を確認すると・・・。
残念なことに 3席しか空いてなくって
知らない人と横並びに座るのもなと
諦めた。

どうせなら難波からひのとり 乗ろう。

年末 インスタでコーヒープレゼントに当選させてもらったのだが、その企画を立てていたお店が難波の駅中にある
CAFFE CIAO PRESSO だ。
ここは難波駅の名古屋方面ホームにも新しく店舗ができている。
ここでコーヒーを買って 持ち込むことを考えて
難波まで出る。
乗車券は 近鉄の株主優待の乗車券だから難波まで行こと思ったんだ。


京阪でプレミアムカー使うことを覚えた私にとって
プレミアムとついている席だったらもしかしてら
電源使えんじゃね?くらいの感覚であったが・・・・。
座席に座ってみると・・・。
スタンダードクラスも 電源使えるやん!
ありがとーとなった😅
車体がカッコよくても乗っちゃうと関係ないから
電源だけで ひのとりよかったよと言っちゃう感じになった。

テーブルは二つあった
座席前のと 肘掛けの中に仕込まれたテーブル

こんな感じでnote書いているw

いやん快適♪

ハッと気がつく・・・。あれ?座席の番号横
2種類の色があるぞ

緑と青・・・・
どうも 緑が指定席売れてて 青が空席ってことになってるらしい・・・・。
大和八木で前の席の人が降りて行った・・・。
後ろの席の人は 大和八木くらいの距離でこの電車使うとか意味わからんくない?と会話していた

私的にはありだと思う特急料金そんな高くないだろうし
京阪で話私がプレミアムカー使うくらいの感覚なはずだ 早くついて 絶対座れるなら洗濯の余地ありだ。

降りて行った人と 入れ替わりで 違う人がその席に座った。
誰も座ったことない席じゃなくて 違う人が降りた席に次の人が乗り込む そうよね そういうのあるよねって ハッとした。
座席の横のライトの色をチェックしたら 一旦消灯されてて 走り出したらまた点灯した。
・・・・緑だったとこが青に戻るとこ確認できるぜラッキーと思ってたのに
新しく違う人が座ったから チェックできなかったのが残念だった。

座席も広々だし快適だな
窓の外に広がる 田畑を見ながら
今までそんなに見たこともない 駅の名前が見えるたびに 目的地に近づいていることを感じたのだった。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。