見出し画像

賢い女がしあわせになるためには。

賢い女が幸せになるには、頭の悪いフリをするしかないの


朝ドラ
虎に翼 とてもいい感じがしている
その中に 石田ゆり子さん演じる 母親が そんな台詞をいっていた。

共感している人は一人ではなかった。

今もまだそんな風潮が残ってるからだというが
賢い女ではなくとも 賢い男も 生きる社会によっては
頭の悪いフリをするしかないとこもあるよなと
そんな共感している女性を見て思ってしまった。
バカなフリをしてるようには見えなかったからかもしれない

あまのじゃく発動だとは思うのだが…
マザーグースを思い出す。
男の子はなんでできてる?
女の子はなんでできてる?

しあわせになるためにはバカなフリしても仕方ない
バカなフリがしあわせと思えなければ
バカなフリをしても しあわせにならないだろう

賢い人がしあわせになるためには しあわせが何かをまず知るところで
他人が その他人の女のしあわせに はめ込む時

賢い女が幸せになるには、頭の悪いフリをするしかない

になるんだと思う。
朝ドラ当時なら そうかもしれない
今 そこに共感するなら 頭の悪いフリが その人のしあわせ と言えるかもしれない


#誰かに届け #私のために #自分らしく書く #私らしく書く #エッセイ #エッセイと言っていいのか #スイッチが入りました #記憶より記録 #朝ドラ #セリフ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。