見出し画像

高額な「情報商材」商法に騙されるな!満18才が成人になる2022年4月1日からの注意点 その2

司法書士・行政書士の佐川です。
寒い日だと思うと、極端に暖かい日(いえ、暑いんだな)があったりと
体調管理が大変です(それは、年のせいもあったりする)。

さて、前回に引き続き、満18才が成人になる2022年4月1日からの注意点
「その2」のお話です。

TwitterやInstagramなどで
「せどりのやり方全公開 未経験でも月100万円の収入を確約」
「アフィリエイトで絶対大勝!1日10分で稼ぐ極意」
とか、何やら、かにやらで、
かなりの高収入を得ている自分のやり方を有料公開するいわゆる
「情報商材」商法が目につきます。

しかも、この「情報商材」商法、
価格が5000円から果ては50万円、80万円という高額なものまで
(青天井なんでしょうか?)様々にあります。

18才・19才のみなさんは、
この「情報商材」商法に十分気を付けなければなりません。

 
実は、わたしも、ものは試しで、せどりに関する「情報商材」を3000円で買ってみました。
Twitter上のその販売業者(ハンドルネームでしたので、事実上匿名状態でした)は、
「簡単に稼げる」
「ものすごくわかりやすく、絶対に3000円以上の価値」
「再現性は高い」
などの期待感を煽る謳い文句が並んでましたが・・・

購入して一読した結果、抱いた感想としては、
「普通、そうは簡単にできない方法によって収益化を勧めている、
 したがって無理です」
「3000円の別なものを買った方が得策」
「再現性はどうみても低い」
(そもそも、一体、高い・低いの基準がどこにあるのでしょうか?)
という代物でした。


以上、体験談をまとめながらではありますが・・・
18才や19才のみなさん、もう一度ですが、
「情報商材」には注意しなければならないです。

特に、高額な「情報商材」購入については十分すぎるほどの注意を払わなければなりません。

ありうる話としましては、みなさんが、高額な「情報商材」を
クレジットカードのリボ払いで購入。
まったく儲からないので、返品・解約しようと販売業者に連絡をとろうと
したら、すでに販売業者がいなくなっていた・・・


甘い話には、十分注意をしなければなりません、
みなさんは狙われていますよ。


事務所:司法書士法人・行政書士 城山法務事務所
司法書士・行政書士 佐川俊輔
所在:福島県いわき市平二町目27番地ひかり第二ビル203
電話:0246-38-7333
ホームページ:https://www.shiroyama-lso.com/

弊社は、LINE公式アカウントでもご相談を受け付けています。
以下、弊社のLINE公式アカウントをご登録の上、ご連絡下さい。
LINE公式アカウントでは、様々な情報をご提供していますので、法律や
新たな制度に関する情報をお受け取り下さい。

画像1

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?