見出し画像

SHIRORUメンバー自己紹介第二弾!①ひいろ

明けましておめでとうございます。
今日から3月頃までの期間に毎週1人くらいの頻度でメンバーの自己紹介をしていきたいと思います。
今回の自己紹介は1回生、2回生にフィーチャーしていきます!
まずは代表からどうぞ!!

新年あけましておめでとうございます!🐰新しいスタートってわくわくしますね😆
新年一発目を担当させていただきます、ひいろです!
後述いたしますが、昨月しろるの代表となりました。よろしくお願いします☺️

まずはプロフィールをどうぞ!

名前:ひいろ
所属:同志社大学 法学部1回生
趣味:ウッシーを愛でる、女性アイドル応援(特に乃木坂が好き)、読書や文章を書くこと、映画・アニメ鑑賞、旅行、散歩、野球観戦  などなど

内容盛りだくさんになってしまったので、少し解説いたします。しばしお付き合いください…!

まず、ペンネームの「ひいろ」は和色の「緋色」から名付けました!巫女さんの袴の色と言えば想像しやすいでしょうか…?諸説ありますが、緋色は「火の色」、そこから連想して「思ひの色」とされていたそうで、高貴な色でもあったそうです。とっても素敵じゃないですか…?私もこの色のようにあたたかく、周りを照らせる人でありたいです。
あと響きが「ヒーロー」っぽいのも決め手でした!ヒーローはやっぱりかっこいい!(ヒロアカ良いよね)
ちなみに本名とは全然関係ないです😁

そして趣味ですが、ご覧の通りたくさんあります。人に勧めていただいたら一度は試してみることを心がけていて、結果的に好きなものがたくさんできます… 時間が無限にほしい。

そんな私が一番続いているのは「ウッシー」という小4くらいから一緒にいる牛のマスコットを愛でることです🐮上の写真にもいてくれていますね。めっちゃ可愛い。
ウッシーは六甲山牧場出身で、男の子。名前は小学校の同級生につけてもらいました。小中高大と、みんなに愛されてすくすく育っています。年齢不詳やけど。
これからも色々な世界を一緒にみたいと思っています✨noteでも出てきたら仲良くしてあげてください!

他にも本当にいろいろと書きたいことはあるのですが、そろそろ私がしろるに入ったきっかけと、代表のご挨拶を書かせていただこうと思います。

私がしろるに入ったきっかけは、先輩方やこれから同期になるであろう方々の雰囲気に惹かれたことと、「知ろうとする」ことを大切にする理念にとても共感したことです。元々興味のあった国際問題を扱うサークルを探していた中で、「背景などを知る」ことを重視していて、そこからきちんと行動に繋げているのが個人的にドンピシャで、しろるファンになって入ることを決めました。ちなみに、高校からの友人も一緒に入ってます😉

さて、先ほど「国際問題に興味がある」と書きましたが、私は当初、しろるが主に扱っている「パレスチナ問題」についてほとんど知りませんでした。

私は旅行好きな両親の影響で海外に行く機会が多く、小さい頃から漠然と海外に興味を持っていました。はじめはただ「海外=楽しい」というイメージでいたのですが、中学3年生のとき、フィリピンのセブ島に留学してそのイメージが一変しました。ストリートチルドレンに物乞いをされたり、たくさんの野良犬が彷徨っているのを目にしたり、若い人が低賃金で働かされている現状を知ったり、日本との医療の差を感じたり(現地で入院したんです😭)、タクシーでめっちゃぼったくられそうになったり… (割愛)という経験をしたことで、「世界にはいろんな国があって、日本で不自由なく暮らしているのは当たり前じゃないんだ」というのを肌で感じました。そこから、私は特に発展途上国に関心を持ちはじめ、広く国際問題に興味を持つようになったという次第です。

というわけで、しろるに入るまではパレスチナ問題や中東地域に集中して興味があったというわけではなかったのですが、昨年5月末に行われた「ガザの壁を超えていく 2022」で、実際にパレスチナで暮らす大学生と交流したことを契機に、自然と「力になりたいな、気軽に行って直接話せる世界になってほしい」という気持ちが生まれて、意識的に中東について勉強したり、文化に触れたりするようになりました。

そして昨月、元代表のゆずかさんが代表を降りられて、話し合いの結果、もう一人の同期と私で代表を務めることになりました。

ゆずかさんはメンバー一人ひとりのことをよく見られていて、知識や経験も豊富で、とても行動力があって、しろるの創設者としても、リーダーとしてもメンバーを引っ張ってくださるとんでもなく凄い先輩です。そして他のしろるのメンバーも、あらゆる面で優れた方ばかりで、尊敬の念が尽きません。

そんな凄い方々に囲まれて、私が代表を務めるのはとても葛藤した部分もあったのですが、今はそれよりも大好きなしろると、そのメンバーを見守りたいという気持ちが勝っています。今後とも、しろるの『パレスチナ問題を中心に「知ろうとする」の輪を広げる』というモットーを軸に、メンバーの実現したいことをサポートしつつ、芯を持って誠実に活動していきたいです。至らぬ点は多々あると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

ひいろ

★次回のメンバー紹介もお楽しみに!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?