見出し画像

マネしてはいけないカレー風なべ

2人分(牛肉多め)・野菜の量はお鍋の大きさと相談

牛肉400g ・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク・エリンギ・たまご・水600・カレー粉(ルー)・香辛料各種

まず始めに・・・私の調理方法はちょーてきと〜です

基本、量は計りません ので、同じ料理は二度と作れません

一期一会です 出会いと別れを繰り返しながら成長していきます

再現性って何? って感じです

また、何かのレシピや動画を参考したモノでもなく、料理は素人です

なので、作り方に理屈はありません 単なる思いつきです

まず、ニンニクを加熱します

画像1

ホントはもっと細かく切った方が良いのでしょうけど、メンドくさがりの私は芽を取り、テキトーに切ることで限界デス

また、フライパンを使う方が良いのでしょうけど、洗い物を減らすために煮るナベをそのまま使用して加熱します

画像2

そして、牛肉を投入

加熱しながら、ナツメグを投入

画像3

牛肉の色が変わったら、器に移します

そして、だし(カツオだしとあごだしを混合 基本何でも混合しがち・・・)を入れて、ニンジンから煮ていきます

画像4

カレー風なべを言い訳に、野菜は炒めません

柔らかくなってきたら、続けて玉ねぎを投入

画像5

カレーを入れてからは、あんまり煮込まないので、この段階でよく煮ます

一度火を消して、冷まします(理由は特にありません 食べるまでの時間調整? 寝かせた感が出る?デス)

画像6

牛肉と、エリンギを投入 再度ナツメグも投入

ここで大好きなパプリカを買い忘れた事に気付く私・・・しばし、呆然

画像7

我に返ったら(煮たってきたら)カレーを投入 粉にするかルーにするかはお好みで ルーだと食材とよく絡み、粉だとあっさりします(小麦粉との調整)

ルーを入れるのであれば、箱に買いてある量の半分から3分の2くらいで

画像8

各種香辛料を入れたら、すぐに火を止めてかき混ぜ 完成です

今日は友人と2人で食べますが、残りは私独りで翌日に食べます

キャベツを足したり、忘れずにパプリカを追加していただきます

カレーは万能ですよね 肉・魚・野菜・豆・・・何でもOK 

失敗がない  最強ですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?