見出し画像

5/12:ただ憲法を守れ!わたし達が望んでる事はシンプルにこれだけだ!れいわ新選組が頑張ってくれてる

別にれいわ新選組の支持者じゃないけど、山本太郎は「私達みんなが言いたい事」を代弁してくれてると思う。

法律守らない犯罪者が「法律変える!」といきっているというトンチキな事実を、理路整然と諭す山本太郎さん。

<山本太郎、次々 憲法違反を指摘!>「世論調査、最も重視する政策 43%が経済と答え、憲法改正はたったの5%です」<日曜討論>

改憲派はたった5%
ほとんどの国民が望んでない改憲は許せない!!

【今後の憲法めぐる議論は】
国会で憲法議論をやるな、とは言わないですね。優先順位が違う、と言っています。
憲法改正の布石になるような進め方はおかしい。

昨年の参院選、世論調査のときにですね、最も重視する政策を有権者に聞いた。43%が経済と答えた。憲法改正はたったの5%です。

30年の不況とコロナ、そこに加えて戦争による物価高、三重苦で国民が苦しんでいるんです。
最優先課題は改憲ではなく、経済なんですよ。

30年、日本をダメにした自民党が、格差と貧困、諦めと絶望を拡げた。
イノベーション、安定した生活、科学技術、夢、希望をこの国から奪ったんですね。

物作り大国日本を再興させるために、人間の尊厳を守る社会を取り戻すためにも、まずは分配です。

消費税の廃止、社会保険料の減免、悪い物価高が収まるまでの季節ごとの給付金。
一人ひとりの可処分所得を増やして、需要を喚起して行く。

社会にお金を回して、腰の入った好景気を日本のなかで起こしていくってことを、まずやらなければいけない。

憲法改正? その前に憲法を守るようなことをやってください。やる必要があります。

#れいわ新選組 #山本太郎
#NHK #憲法記念日特集 #日曜討論

別にれいわ新選組の支持者じゃないけど……
ここしか投票できないんだよなぁ。

自民党が憲法違反し、共産党が民主主義を唱えるこの国って、一体何なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?