見出し画像

発想力、想像力、無力

6歳の息子が ある日わたしにこう言った

“見て見ておじさん! この車、笑ってる!”

わたしと手を繋いでいる子が 笑顔で指さすその先には

何の変哲の無い シルバーのGLORIAが駐車している

わたしには この車に感情があるようには微塵も見えないが

この子が見る世界では 車に顔があるらしい

試しにわたしは その二つ隣の軽ワゴンを指して聞いてみた

“それじゃあ、この車は どんな顔をしているんだい?”

“このこはねえ、出っ歯だよ!”

なんと、 この子には全ての車に顔がついて見えるのか。

子どもの発想は、おもしろい。

(原文ママ)

頂いたサポートにお応えできるよう、身を引き締める材料にしたいと考えています。宜しくお願い致します。