見出し画像

【エッセイ】金魚を卵から育てる

お祭りの金魚を掬うのが人生で唯一の楽しみだった時代があった。
物心がついて10年くらいはそれを楽しみに生きていた。

そんな子どもが大人になり、先月金魚の繁殖に成功した人から
卵のついたホテイアオイをもらった。
何匹生まれるかなあと思って翌日様子を見に行くとそこには、

!!!!!?

どうしていいかわからないくらいの数が水底に沈んでいた。
稚魚が小さすぎてレンズが存在を拾ってくれない。
金魚の稚魚は沈むんだなあと思った。

金魚の稚魚は飼育経験ゼロ
メダカ繁殖の経験を使って
メダカのように育てている。

初めて餌を食べた日

メダカと一緒で、餌は三日目からムシャムシャ食べ始めた。
この日から、1日2回、おさかなの赤ちゃんのエサという商品を
ピンセットで与えている。

どのくらいが適量なのか分からないまま、なんとなくこれくらいかな?で与えている。
メダカより大きくなるのが早い気がする

お家で金魚掬いが楽しめるレベルの数である。
確かに、金魚掬いが人生で唯一の楽しみだった
そんな時代がありましたけれども、
そんな夢の叶え方あります❓神様。

かわいいなあ。



この記事が参加している募集

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。