見出し画像

初めてのワ―ケーション

フルリモートで仕事していると、一度はやってみたいのがワ―ケーションです。

まだまだ朝晩は寒い日が続いてますから、温泉に入りながら仕事なんて最高ですね。
というわけで、思い立ってワ―ケーションしてきました。


今回はOtellというサイトで予約しました。

コワーキングスペースやWifiだけを用意してテレワーク対応とうたっているホテルも多いのですが、Otellから予約できるホテルは個室・デスク・モニターが用意されているのが特長です。

机のサイズ:幅80cm × 奥行50cm以上
椅子:背もたれ付き・クッション付きのビジネスチェア
モニター:貸し出しあり
デスクライト:昼白色のライトを完備

Otellが保証する仕事環境 » 1週間のワーケーション - Otell(オーテル)

今回は鬼怒川パークホテルズに行ってきました。
鬼怒川温泉駅から徒歩5分です。

鬼怒川温泉駅

旅程

旅程はこんな感じです。

  • 月曜日:半休取って午後から移動。17時頃にチェックイン。

  • 火曜日:終日仕事。ホテルは休館日。

  • 水曜日:終日仕事。ホテルは休館日。

  • 木曜日:終日仕事。

  • 金曜日:終日仕事。

  • 土曜日:12時チェックアウト。

ホテルが休館日の日は大浴場やロビーが使えません。
(お風呂は貸切露天風呂が利用できます)

一日の過ごし方

一日の過ごし方はだいたいこんな感じです。

  • 6時頃:起床

 →大浴場に行って入浴
 →部屋に戻って朝食を取る。
 →周辺を散歩。コンビニで買い出し。

  • 8時頃:サブロビーでコーヒーサービスが始まるので一服

  • 9時頃:始業

  • 12時~13時:昼休み

 →昼食を取る。
 →コンビニにおやつを買いに行く。

  • 18時頃:終業

 →スーパーへ買い出しへ行く。
 →夕食

  • 20時頃:大浴場に行って入浴

  • 22時頃:就寝

買い出しは必要に応じて行きます。
天気が悪い日は外出せずに過ごしました。

食事について

素泊まりプランなので、困るのが食事です。
鬼怒川は観光地なので、平日は開いてなかったり夕方には閉まってしまうお店が多いんですよね。
それに毎食外食や弁当では健康にも良くなさそうです。
となると、自炊するしかないのですが……。
この辺りは長くなったので、別の記事にしました。

良かったところ

  • 温泉入り放題

  • 景色が良い

  • 仕事に集中できた

何といっても一番嬉しかったのは、朝晩に温泉に入れるところ。
今回泊まったパークコテージは本館から離れているので、大浴場に行くには一回外に出る必要がありちょっと面倒ですが、その分静かで景色も良かったのでそれほどデメリットは感じませんでした。個室なので急に会議が入っても安心でしたし。
家で作業するのと比べると、気が散るものがないので集中できた気がします。

部屋からの景色
鬼怒楯岩大吊橋からの景色

いまいちだったところ

仕事環境は用意されていましたが、もともとは普通の客室なので長期滞在に向いていない部分はありました。

  • 小さいゴミ箱しかない

  • 部屋の照明が暗い(デスクライトはあります)

  • 洗濯物を干せる場所がユニットバスしかない(乾きづらい)

  • 冷蔵庫がない(保冷庫のみ)

  • エアコンの温度調節ができない(強中弱・OFFしかない)

普通の旅行と違って部屋にいる時間が長いので、どうやって快適な環境を作るかが課題ですね。

歯ブラシやスリッパなども用意されてはいるんですが、自分が普段使っている物を持って行ったほうがストレスなく過ごせると思います。

日用品などはコンビニで入手できるのでそれほど困らなかったのですが、盲点だったのがHDMIケーブルです。
部屋にはHDMIとVGAのケーブルが一本ずつ用意してあったのですが、私は持参したUSBドックにHDMIケーブルを接続して使っていました。

しかしちょっと接触が悪かったので、HDMIケーブルをPCにじかに接続したところ、今まで繋がっていたWifiが突然切れてしまいました。

どうもHDMIのノイズが原因のようです。

初めて遭遇する事象だったので、最初からHDMIケーブルで繋いでいたら原因が分からなくて解決に時間がかかったと思います。
ケーブル類は普段使っているものを持っていくのが無難だと感じました。

まとめ

初めてのワ―ケーションでしたが、気分転換できましたし、普段の仕事環境を見直すきっかけにもなりました。

違う視点で見てみることで気づくこともあるので、いろいろチャレンジしてみるのが大事だなとあらためて感じました。

一週間みっちりワ―ケーションしたことで自信がついたので、今度はどこに行こうかな~と楽しみです。

おまけ

帰りは下今市駅まで行ってSLを見たり道の駅に立ち寄ったりしました。

SLの転車台
道の駅のジェラート


あと、鬼怒川温泉駅の近くの温泉まんじゅう屋さんでおみやげに買った栗蒸しようかんがものすごくおいしくて、あと三本くらい買えばよかった!と後悔したのですが、探したらオンラインショップがありました。

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?