見出し画像

あさ その2

毎朝、クラブハウスの10分陽明学を聞いている。

10分陽明学というのは、
王陽明というひとの教えをまとめた伝習録を
配信者が読みながら解説したり、感じたことを話したりするもの。
朝6時からの10分間だ。

実際は5時57分くらいから、
入りのトークが始まる。
「おはようございまーす」から始まる。
日によって「まーす」の長さが微妙に違う。
それで、リスナーのツイートに答えたりなんだりしながらテキストに入る

昨日も書いたけれど、この10分に手を止めることが出来ない。
たった10分なのにね。
ぼーーーっとしていたら、10分ってあっという間なのにね。

朝、この10分手を止めるのは、致命傷。
10分手を止めるために前倒しで家事をスタートすることも
ずぼらな私にはできない。

それで結局、家事の音に半分かき消されながら
耳を傾ける
結局、学を積み重ねることはできていないようだ

それでも、
毎日聞こうと思うのはなぜか

それは配信者のメッセージが素敵だからだ。

最後にいつも言ってくれる
「今日もよい一日をつくりましょうね、
俺も頑張ります
明日も朝6時からよろしくお願いします
ありがとうございます。」

今日がいい一日になるかどうかは
誰かがおぜん立てしてくれたり
勝手に風が良い一日を運んできてくれるようなものとではないんだ

よい一日になるためには
自ら よい一日にする
主体的?とでもいうのかな

俺も頑張ります
あんた しっかりやりなよ
ではないところがすごく励みになる。

俺も頑張るからさ、

みんなつながってるからさ、
そしたら世界が少し良い一日に傾くと思わない?
そんなメッセージを受け取る。

リスナーのアイコンを見ると
知っている人もいるし
知らない人もいる。

でも、
きっと
毎朝6時10分にこう思っていると思う。

いい一日を作ろうって

陽明先生、
学びが全然進みませんが
毎朝、いい一日をつくるぞっておもってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?