繋がり。

コロナ渦で、みんなオンライン、オンラインと言い出して、でも何かオンラインで飲み会、オンラインで旅行、オンラインで、、って何だかなぁって。
田舎者はやっぱり皆その場に集まりたいのだよ。
とか思っていたのだけれど、ベトナムに来て予想もしなかった半年滞在。
今日改めて思ったのは、オンラインでもオフラインでもいい。
とにかくやっぱり誰かと繋がっているということ。
それだけで人間はきっと安心する。
直接会える距離じゃなくても遠く離れていても、自分を気にしくれている誰かがいるということ。
それだけで人は嬉しくなる。
そんなもんだと改めて感じた。

昨日は久しぶりにドイツに住む友人から電話がかかってきて。結局1時間くらいまた話し込むというより、真剣な話ししてても、落ち込んでても、結局笑いになるんだけど、まあそんな感じでお互い違う国にいて、その時の時間も全然違うんだけど、楽しく盛り上がる訳で。
そういう相手がいるって、例え直接会えなくても、そういう相手がいるだけで、自分はとても幸せだなあと思うのです。

もうすぐやっと帰国になって、帰ったら何食べようかと考えていたら、第二の我が家のように通っていたお店のママのご飯が早く食べたいなあと思って。そういうやママは私がここから帰れない時、元気なの?会えなくて寂しいわと連絡くれて。そんな気にかけてくれる人がいるって幸せだなあとまた思い出したり。

人はやっぱり繋がっていること、一人じゃないと思えることがとても大事。
私もそういう場を作っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?