見出し画像

江戸藩邸を辿る〜名産物編〜

山内家(土佐藩)上屋敷が有楽町にあったので、これまで紹介してきた大名たちの名産物を東京交通会館他、各県のアンテナショップで購入してきました

今回はその名産品物を紹介していきます

#城メシ

上杉家(米沢藩)の名産物

米沢牛入りのサラミといか入りいかボー

どっちもくどくないので、食べ出したら止まらない

画像1

酒井家(鶴岡藩)の名産物

最上川あわゆき(あんこ・ずんだ)

ふわっとした食感と優しい甘さが絶妙

特に"ずんだ"は、まろやかで日常では口にしない味わい

おいしい記憶が強く残りました

画像2

黒田家(福岡藩)の名産物

うまかっちゃんとうまかっちゃん濃厚新味

袋麺で一番美味しいという噂を聞いて購入

豚骨味の袋麺ってそういえばなかなか販売されているところ見たことがなかったような

画像3

前田家(加賀藩)の名産物

のどくろチップス

のどくろの味を知らないため感想はなんとも

でも、不味くはなかったです

画像4

島津家(薩摩藩)の名産物

西郷どんのブッセとむらさきいもソフトキャラメル

どちらもインパクトがあったので、迷うことなくすぐ購入

イモ系は全国どこ行ってもお土産コーナーで見かけますね

ヨーロッパの郷土料理紹介でたびたび登場しましたが、改めてイモの存在に感服します

画像5

伊達家(仙台藩)の名産物

笹かまぼこ
ずんだクリーム大福
牛タン柔らかジャーキー

宮城県のアンテナショップは有楽町で見つけられなかったので、別途池袋のアンテナショップで購入

牛タン柔らかジャーキーは好きな作家さんから直接教えてもらったので、これは断然イチオシ

画像6

山内家(土佐藩)の名産物

くじらジャーキー

縄文時代から食べられていた説あり
たしかに干し肉だし、保存食として重宝されていたかも

ちなみに鯨には抗疲労成分『バレニン』が濃縮して含まれているそうで、だから400年も長生きる鯨もいるそうです

なのにカロリーは1袋当り84kcalで低カロリー

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?