見出し画像

いつか行きたいヨーロッパ百名城イタリア編No.14カステル・ヌォヴォ(ナポリ)

前回のカステル・デル・モンテ同様、
同じ名前の街がトレントにあるので、"ナポリ"と追加しときました

大きな5つの黒ずんだ円筒状塔が存在感がガツンときて、インパクト抜群ですね

画像1

画像2

ナポリは、南イタリア最大の都市で、ローマ、ミラノに次ぐ規模の湾岸都市です

また「ナポリを見てから死ね」と云われるくらい風光明媚な観光地としても知られています
写真に見える桜島みたいな山はヴェスヴィオ山

噴火によって一夜でポンペイ市を消滅させてます
色々混在して素敵なところです

画像3

そして、ナポリといえば『ジョジョ第5部』の聖地
ラテン語読みの"ネアポリス"表記で登場してます

①ジョルノとブチャラティが初対面したケーブルカー
② ③ジョルノが通っていた学校のモデルとなったサンタキアラ教会
④ ジョルノが「僕は"ギャングスター"になります!」と宣言したポジリポの丘

画像4

画像5

画像6

画像7

おまけ

ジョルノがギャング組織 #パッショーネ の入団試験を受けるために行った、幹部のポルポがいる刑務所は、カステル・ヌォヴォがモデルになっているとかいないとか

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?